ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--

090106 久しぶりの大学

2009-01-06-Tue-09:18
 2009年初の研究室出勤です。久しぶりにロードバイクに乗ったら寒い寒い。早く暖かくならないかなぁ。春が待ち遠しいです。春が近づくにつれて、卒業論文の提出も近づいてきています。そして一つの研究が佳境に近づいてくるにつれて、新たな研究テーマが与えられつつあります。研究を完璧にこなしつつ、自分のしたいことも行う。なかなか難しいですが、頑張りますよ。教え子の受験が終われば、夜の時間はだいぶ空きますしね。とりあえず現在とりかかっている研究を終わらせる方向に持っていかないと。


 今朝のラジカルシンキングでも書きましたが、2年以上乗っていた愛車のワゴンRが故障してしまいました。原因はきちんと整備をせずに乗り続けてしまったこと。エンジンオイルを定期的にささず、長距離の運転を繰り返し、この前の雪山でエンジンブレーキを多用したところ完全にミッションレバーが逝ってしまいました。走る分には走るのですが、ギアが入れ替わるとき「ガタン」という異音がすると同時に、ギアが変わりにくいことも多々。このままではいつかは止まるといわれ、修理には20万円。これならガリバーかどっかに売って、新しく購入するほうが吉だろうとの判断に。


 あのワゴンRでいろいろなところに行きました。3回生の頃は毎日ワゴンRで大学に通い、いろいろなところに旅行に行きました。能登半島を一周し、砂浜も走りました。岐阜の雪山にも行きましたし、名古屋も観光しました。鳥取や島根にも行きましたし、香川や高知にも行きました。燃費は悪かったけど、ターボの力で軽とは思えないを見せつけてくれました。そんなワゴンRが・・・。もっときちんと整備してやるんだった・・・。


 普段利用しているものほど手入れをサボりがち。別れはある日突然やってくる。2009年が始まって早々に、痛いことを学ばせてもらいました。みなさんは大丈夫ですか?これは車だけに限った話じゃないですよ。定期的なメンテナンスが全ての寿命を延ばす。自分自身の健康だってそう。気付いたら手遅れなんてならないようにしないと。


 とにかくしばらくは車なしの生活です。不便と言うより寂しい。せっかくガソリンも安くなって、どこに行くのも気軽にいけるようになったのに。ロードバイクに乗るようになったらガソリンの値段は急落するし、ガソリンが底値に近づいたら車は故障するし、どうも時代の流れに逆らって生きている気がする。
とりあえず早く新しい車を買えるように働くしかない。といっても、車の費用を全て自分でもてるようになるのは、まだ当分先かな。車より先に、自分の稼ぎのみで下宿することが今年の目標の一つ。お金のことでとやかく言われるのが一番腹が立つ。経済的自由をこの手に!タスポ!


 ブログランキングもよろしくです。
 
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
