ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--

090104 リストラじゃあーーーー

2009-01-04-Sun-11:43
 あーーーーーー。森博嗣氏のブログが終わってしまったぁ~。サイトの頃からチェックしていた時間を合わせると、5年以上毎日のようにチェックしていた尊敬している人の日記が終わってしまうというのは本当に寂しすぎる…。最後の締め方も森博嗣氏らしく、結局名刺交換会にいけなかった自分の行動力のなさが情けない。僕が一流作家になって対談を希望しても断られるだろうなぁ。かといって模型や電車に興味があるわけでもないし。はぅぅ。


 自分の行動力のなさにはほとほと嫌気がさしています。最近はましになってきたのだけれど、昔は家でゲームをしていてばっかり。小説を読んでばっかり。自分ひとりが楽しければいいのさっ。僕の考えなんて誰にも理解されなくてもいいのさっ。人と意見が異なって、自分勝手だといわれるたびにそうやって自分を弁護していたのだけれど、それって僕に優しさがなかっただけなんですよね。言葉って発した瞬間に意味は変わってしまう。文字にした瞬間意味は変わってしまう。上に優しさがなかっただけと書いているけど、それだって読み手によっては解釈百通り。偉そうにも聞こえるし、優しさの意味がよくわからん人もいると思う。言葉のイメージを補充するのは定義ではなく、優しさ。このブログを読んでくださっている方も、優しさ溢れる文章を書くつもりなので、優しさいっぱいの読み方をしていただければ、優しさに涙ウルルンになると思われるのでそこんところよろしくお願いします。行動力がある人ってつまりは優しい人なんだよね。



 大不況です。2009年は僕にとってまさに大不況です。景気はいいけど大不況。何が不況かと言うと、時間が大不況。毎日コンスタントかつシビアに生きても(使い方おかしい?)、時間がたらなーーーーい。たりなーーーーい。もはや今年にやりたい企画は10を超えた。1つ目の企画はすぐそこに迫っているし、TOEICの試験も迫っている。研究室の再開も迫っているし、免許の更新にも行かなくてはならない。これはもうあれをするしかない。そう、不況の代名詞、リストラだ。

 
 企業のリストラが利益を上げるために行うのと同様に、僕のリストラは時間を作るために行う。様々な無駄なものをリストアップしていくなかで、2009年に僕が肩をたたいた時間は、お酒を飲む時間。2009年は研究生の新入生歓迎会と年末の忘年会以外は飲み会は参加せず!あと参加してもお酒は飲まず!これを2009年度リストラ予定案とします!これで生まれる時間はプライスレス。テレビの時間も煙草の時間もカットしたし、毎年段々リストラする時間が減ってきているなぁ。けどそれに反比例しまくってしたいことが出てきまくっているから、悩ましい。一番の時間のロスが研究の時間なんだけれど、こればかりは人生のルート的に外せない。2009年もなんとか折り合いをつけて頑張ろう。


 2009年せっかくの未曾有の大不況なんだから、それに合わせてみなさんも無駄なものは積極的にカットしていくべきだと思う。不況ってチャンス。お金全体の量は変わらないんだから、不況になっても誰かは得しているはず。トヨタがなくしたお金をそのまま手にするチャンスがあるのが不況。今頑張らずしていつ頑張る!話は小さくなるけど、小さな無駄遣いが大きな無駄遣いになる例として、ラジカルシンキングの方で「ネットバンクのすすめ」を紹介しました。大学生でネットバンクの口座を持っていない人は、絶対作るべきですよん。是非チェックしてね。


 ■ブログランキング■もよろしくお願いします♪
現在34位!こちらも不況です!
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
