ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--

081212 一年を振り返ってみた①

2008-12-12-Fri-10:10
今年を振り返ってみようシリーズ。
初回打ち切りの可能性もあるこのシリーズの第一弾は、
「今年見たテレビを振り返ってみよう」。


普段ほとんどくテレビを見ない僕が、
今年一年で見たテレビ番組を振り返ってみようと言うシリーズ。
普段テレビを見ないが故に出来る企画です。
では、早速!


①今年一番面白かったテレビ番組!(5時間30分)

8月9日に行われた、ウインブルドン決勝戦!
フェデラーVSナダルの5時間を越える熱戦は、
ただただやばかったの一言。
フェデラーが負けてしまったのは残念ですが、
テニスって面白いと再確認させてくれた試合でした。
一生記憶に残る名勝負でした。


②情熱を取り戻せ(計4時間)

毎週日曜日夜23時から放送されている、「情熱大陸」。
月曜日に向かってモチベーションが下がりがちな日曜日の夜の、
カンフル剤的な役割でした。
ちなみに2008年のもっとも印象に残った情熱大陸は、
5月11日に放送された、勝間和代さんが登場した回でした。
勝間和代氏が提案する「仕組み化」は、僕の2008年のキーワードになりました。
毎回見ているわけではなく、気になった回だけ見ていたので、
合計4時間。8回分見ました。


③世の中には面白い人がいるもんだ。(3時間)

日曜日の13時から放送されている、「新婚さんいらっしゃい」。
何気に大好きです。
世の中には面白い人がたくさんいるんだなと、
この番組を見るたびに癒されます。
日本はまだまだ平和だなと感じさせてくれる番組です。
車の中で、6回くらい見ました。


④その他もろもろ。(2時間くらい)

後はリビングでついているテレビをちら見した程度です。
最近ではK1を5分くらい見た…かな。
あ、あとオリンピックを見た。
ソフトボール女子決勝。10分くらい。


2008年に見たテレビの時間を合計すると、14時間30分。
見た番組のほとんどは、車での移動中に見たものです。
しかも行きと帰りの決まった時間に見る番組なので、
新婚さんと情熱大陸がほとんどとなっています。


偏っているなぁ。
視聴率のサンプルにはなれそうにないです。
ちなみにたまにしかテレビを見ない分、CMまで楽しんでしまいます。
情熱大陸なんてマツダとアサヒビールのCMしかしないので、
この二つの会社のCMばかり知っているという。
「デミオに乗っている人は自転車にも良く乗っている」


もしかしたら年末に特番を見るかもしれないのでもう少し増えるかもしれません。
まだ情熱大陸も残っているしね。
それでも年間20時間は超えないだろうなぁ。
さすがに見なさすぎかもしれん。
そんな中でもいまだM1グランプリをきちんと見たことがないので、
今年は是非見てみたい。
たぶん見ないけど。
ガキの使いは・・・もういいかな。
方向性がよくわからなくなってきてるし。
ちなみに今年見逃した最も見たかった番組は、
何かの番組でやっていた椎名林檎の特番です。


2009年はもっともっと見たくてたまらんくなるような番組が増えますように。










自分の2008年に見たテレビを思い出した人は、クリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
20位の壁が立ちはだかってます。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
