ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--

081206 天才と凡人

2008-12-06-Sat-11:28
昨晩寝る前に久しぶりにRAD WIMPSのライブDVDを見た。
「生春巻き」
1,2曲だけ聞いて寝ようと思ったら、そのまま熱中して、
結局最後まで見てしまった。
ほんとすげぇ。
なんであんな素敵なミュージックを作れるんだろう。
人生なんて生きることと死ぬこと。それだけ。
他にすることがないからとりあえず歌を歌っている。
素敵だぁ。素敵すぎる。
そんなんでいいんだよ。
そんなんでいいんだよね。


僕は音痴なので歌を歌ってもだーれもよろこばない。
けど、感じたことや見つけたことをこうやって文章にすることで、
読んだ人にとって何か感じるところがあったり、
読んだ人が1日気分良く過ごせたら凄い幸せ。
それだけで生きて死ぬ甲斐があるってもんだ。


自分の思いを余すことなく素直に伝えられるのが天才だとしたら、
僕にその才能はない。けどいいんだ。
試行錯誤して数を重ねるって、楽しいもん。
60億分の1がどんな生き方して、どんなことに熱中しても、
地球の自転する方向は変わらないし、
太陽が超爆発して地球の文明は全て滅びてしまうのも変わらない。
それなら自分が好きなことに熱中するのが一番ってなもんだ。
もちろん59億9999万9999人の人が自分の好きなことをするのを妨害するのはなしで。


不思議なことに応用化学科に入学して1年が経った頃、
応化の学生の半分以上は化学を嫌いになっている。
そして他の学科に行った人が、心底化学を勉強したそうにしている。
隣の芝は青いっていうけど本当だ。
僕もそうだったし、後輩もそうみたい。


けどそれでも、化学と逃げずに向き合って、
妥協せずに勉強を進めていったらいつのまにか、
嫌いだったはずの化学が大好きになっている。


人の好き嫌いなんてどこでどう入れ替わるか分からない。
だーれにもわからない。
一生懸命やっていたら、嫌いだったものが好きになることなんて多々ありあり。
脳みそなんてそんなに賢くないんだから。騙すのは超簡単。
だから、今できることは、自分がしたい、やりたいと思うことを一生懸命するだけ。
やりたいことをするために、やりたくないことを最小限に終えれるよう、工夫するだけ。
今まで叶えた夢を愛でながら、
今日叶えられる夢を叶えに行こう。














自分の叶えた夢を思い出したら、クリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
そろそろ新たなアルバムが出てくるころだと思うんだけど…
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
