ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--

081204 自分の居場所

2008-12-04-Thu-09:45
まだ誰も来ていない朝の研究室で、
TOEICの勉強を一時間ほど頑張ったあと、
いれたてのコーヒーを飲みながらお気に入りのサイトやブログをチェックする。

幸せなひととき。

自分の机があり自分のパソコンがある。
美味しいコーヒーも飲めるし、好きなおやつも食べられる。
好きな音楽も聞けるし、散歩にも出かけられる。

朝から晩までずっと研究室にこもっているのはしんどいけど、
自分の居場所があるのって心地いい。
根無し草的な生き方も素敵だけど、
一つ拠点を決めて、そこから輪を広げて行く。
そんな演繹的な生き方が、僕は好き。


今朝通学路で、
大音量で音楽を流しながら走っている車がいました。
車種はわかりませんが、大型ワゴンタイプ。
色は黒でナンバーは8888。
乗ってるのはそっち系(どっち系?)の、
いかにもいかつい兄ちゃん。
真っ黒なサングラスをかけて。
金のブレスをつけて。

けど、大音量で流れている音楽は宇多田ヒカルでした。
「HEART STATION」
大好きなんですよ。この曲。

最初はそのアンバランスさが面白かったのですが、
サングラスの奥に隠された兄ちゃんの表情にはどことなく哀愁が。

サングラスに隠された寂しそうな兄ちゃんの顔を見て、
兄ちゃんにとっての居場所は車であって、職場にはないのかなぁ。
なぁんて思ってしまいました。



自分の居場所がないって辛い。
職場にも社会にも自分の居場所がないって感じてしまう人が、
硫化水素の作り方なんてものをググってしまうんだと思う。
硫化水素なんかよりも作るのがずっと面白いものが世の中にはたくさんあるのに。
そして自分にしか出来ない役割は必ずあるのに。
自分にとって居心地のいい居場所はそこにあるはずなのに。


本格的に受験シーズンになってきましたが、
理系の受験生はどんなに出来が悪くても、
居場所が与えられるという一点のみで、
国公立への大学進学をおすすめします。
今年無理そうなら、浪人したらいいじゃん。


無意味に大学4年過ごして、
納得いかないまま就職して、
不満を抱えながら一生を終えるくらいなら、
1年失敗して挫折を味わうのも悪くない。
浪人生って社会的には存在価値はない。
予備校にとっての金づるでしかない。
そんな中で初めて自分を見つめなおすことができる。
自信過剰気味なナルシスト君は特にね。
僕の場合、それで人間変わりましたから。



表現する方法は異なれど、
毎日に幸せを感じることが出来ればそれで十分過ぎる。
朝起きて幸せを感じれる日々。
布団から飛び上がりたくなるような毎日。
それのキーワードは自分の居場所。





あなたに自分の居場所はありますか?












自分の居場所について考えてみるきっかけになった人は、クリックお願いします。
ブログランキング
いろんな人に自分の居場所を感じてもらいたい。
スポンサーサイト

COMMENT



2008-12-05-Fri-10:48
僕の居場所…なかなか探すのが難しい問題ですね苦笑”

今の若い人って自分の居場所がないって思ってる人が多いんじゃないかって僕は思うんです。

その場所を探すために大学に行ってるのかも。

自信過剰気味なナルシストは1回浪人することによって自分を見つめなおすことができましたよ(*´ー`)ノ

2008-12-05-Fri-22:55
ブログの世界も一つの居場所ですよね。
リアルかどうかが大事なんじゃなくて、自分にしかできなことをしているかどうかが大事なんだと思うのです。
浪人したら人間変わりますよねぇ。

コメントの投稿

HOME
