ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--

081203 朝の効用

2008-12-03-Wed-09:53
よくビジネス書なんかに書かれていることですが、
朝は気持ちが前向きになるって本当ですね。
寝る前に書いた文章を朝読み直してみると、
あまりにもの後ろ向きさに笑えてしまいます。
夜に書いたものを一晩寝かせ、朝に見直してアップ。
こんな感じで一年近くラジカルシンキングの日記をアップしてきましたが、
とりあえずこの方法で間違いなさそうです。
来年もこのままいってみようっと♪
継続は力なり!
ブログのほうでは日常の中で思いついたことや考えたことを、
とりとめなくアップしていくので、
オチが弱くても気にしないでくださいね。


今日の話題はロードバイクです。
僕は大学にロードバイクで通学しているのですが、
朝の国道310号線(通学路)はレース場へと変化します。
1日平均して5~6台のロードバイクが、
南から北へ、同じ時間帯、同じ通学路を走っています。


目があったら会釈をしたり、信号待ちで一言二言挨拶をする。
こういったある種の「仲間意識」って心地いい。
名前も知らないけど、同じ自転車通学仲間。
顔もよくわからないけど、同じロードバイク仲間。
車から離れて自転車に回帰した地球防衛軍のメンバー達。
運動不足とは縁知らず。
心臓という名のエンジンはいつもフル回転。


いつまで経っても健康体のメンバー達。
車社会よりよっぽど居心地がいいです。


ただこの自転車社会、僕はまだまだ下っ端です。
ロードバイクの世界では早いものが全てです。
僕はまだ一度も同じロードレーサーを抜いたことがありません。


抜かされて行く一方です。


「お先!」と声をかけられ、
笑顔で抜かれて、そして離されていくのみ。
早く僕も「お先!」と声をかけて抜いてみたい。
原チャならたまに抜くのですが、
ロードバイクは抜けないってどういうことやねん。
しかもロードバイクに乗っているのはおっちゃんやおじいちゃんがメイン。


中には僕が本気でぶっ飛ばしているにもかかわらず(時速35km/h)、
離されていく一方のつわものもいます。
そのつわもの、赤いロードバイクに乗っているので、
「赤い彗星」
と勝手に名づけていたのですが、
この前信号待ちでやっとシャア様のお顔を拝見することが出来ました。


60オーバーのじいさんでした。


ああいう人って職場でもエネルギーに満ち溢れているのかな。
自分も80歳になるまでロードバイクに乗り続けたいなと思いつつ、
「抜く」「抜かれる」と、一歩間違えれば誤解を招きそうな表現を多用してしまったことを、
深く反省している午前9時の12月3日。
1,2,3、と連番であり、足したら完全数の6になる素敵な数字の組み合わせになる今日一日、
みなさんいかがお過ごしですか??



最近IT会社の社長や、外資系の社員、
大手企業の役員でも自転車での通学を始めている人が増えてきていますが、
一番自転車に乗って欲しいのは政治家の人。
選挙運動の時だけじゃなくて、仕事に行くときに。
セルシオやレクサスはやめて。
自転車で通勤しているような政治家なら、
逆に暴漢に襲われるようなこともないと思うのですが、
甘いのかなぁ。


自転車って本当に気持ちいい。
朝の寒さも5分も乗っていたら温まります。
みんなでロードバイクにのって、
心身ともに健康になって、
元気のある日本にしていきましょう!
研究も仕事も体力勝負!!









ロードバイクが欲しくなってきた!!と言う人はクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
現在29位。じわじわ上がっています。
スポンサーサイト

COMMENT



2008-12-03-Wed-10:22
うおおすごい!!

僕も来年にはロードレーサーかクロスバイク買う予定です。
環境的にクロスバイクになりそうです。
(TOKYOBIKEのスポーツタイプです)
また買ったら連絡します(*´ー`)ノ

2008-12-04-Thu-09:48
クロスでもめちゃくちゃ早いですよ♪
早いクロスには全然勝てませんもん…。
購入の報告、楽しみにしてます^^

コメントの投稿

HOME
