ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--

081130 中間報告の意味

2008-11-30-Sun-16:34
中間報告の大切さ。

・自分の仕事を見直すきっかけ
・トップのかじとりの判断基準
・ノウハウの共有
・モチベーションの維持


企業や軍隊と同じで、研究もチームワークだということに最近気づきました。


どんな仕事であっても、個々人がベストを出すだけでなく、
その知恵を共有し、方向性を一つに向けることで、生産性が何倍にも何十倍にもなる。


せっかく大学院に行くのなら、研究だけでなく、
こういった形式知以外のこともたくさん学びたいと思うようになりました。


前回の報告会で、おまえら今のままだと旧帝大のやつらに一生あごで使われるぞ、
とかなり怒られたのですが、この言葉は真実だと思います。
正直、化学で勝てる気がしない・・・。


化学をベースにした、自分なりのオリジナリティを追求しなくてはいけない。
同期の人間が社会で活躍している今、
二年も寄り道をした僕がのんびりしている時間はもうない。


とりあえず雑誌会の準備頑張ろうっと。
日曜日だけど、関係ないよね。







ブログランキングもよろしくお願いします。
現在31位です。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
