ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--

081129 ポメラ(pomera) ポケットメモライター その4

2008-11-29-Sat-01:13
ポメラを購入して2週間が経ちましたので、ポメラに関する追加レビューを行いたいと思います。
過去のポメラに関する記事は以下の081114の記事を参照。


ポメラ過去記事


ポメラ、使いまくってます。
最終的に17000円という金額で購入したのですが、
これは僕の場合完全にペイできる金額でした。
ポメラを携帯するようになって、実験の測定待ちの時間や電車の中、喫茶店の注文待ちの間等、
ありとあらゆる場所で時間をかけずに文章を書くことができるようになりました。
2週間使ってみた感想として、文章を書くことを仕事としているような人には、
絶対おすすめのアイテムだと言うことを最初に報告しておきます。


それでは早速、2週間ほとんど毎日のようにポメラを使ってみた感想を述べていきたいと思います。


 ●よかった点●

①購入当初はやや小さいかなと感じたキーボードのサイズは、
 膝に乗せたらちょうどいいサイズであることが判明しました。
 僕の場合、軽く膝を曲げた上にポメラをセットすると、ちょうどいい高さになるため、
 かなりの時間疲れずにキーボードを打つことができます。
 このキーボードのサイズがデスクトップのサイズと同じだと、
 かえって使いにくかっただろうと思います。やるぜポメラ!

②液晶の見やすさが半端ないです。
 僕は大学で液晶について研究しているのですが、この二色性比はやばい。
 長時間見ていても目が疲れにくい設計になっています。
 こういう見えない部分にお金をかけてくれていると嬉しいですね。

③キーボードの折りたたみがスムーズです。
 電源ボタンを押さなくても、キーボードを閉じるだけで勝手に保存し、
 電源が落ちてくれるので、とっさの時にすぐ隠しても大丈夫です。


 ●気になった点●

①本体へのデータ保存は必要ないのでは。
 本体の容量が小さいため、ポメラ利用者のほとんどは、
 メモリーカードにデータを保存して使っていると思います。
 しかしながら、ポメラがデータ管理を本体ベースで行っているため、
 テキストを開くときも保存するときも、最初に本体に保存するかどうかの選択肢が出てくるのが、
 少し煩わしいです。

②名前をつけてファイルを保存する際に、
 データの一番下までスクロールした後にデータ名を記入しなくてはいけないのですが、
 それがじゃまくさいです。

③メモリーカードのデータフォルダを整理する機能があったらより使いやすいと思います。

④右下のシフトが小さいのが使いにくい。これは個人的な理由ですが・・・

⑤文字を消去するスピードが遅い。といっても、気になるほどではないのですが。


 ●今後注目したい点●

①電池がどれくらい持つか。ポメラは乾電池式なのですが、
 2週間使ってみた現在、電池容量はまだまだ持ちそうです。
 いったいどれくらい電池が持つのか楽しみです。



ポメラを2週間使ってみた感想を、くどくどと述べてみましたが、
これは物書きには本当におすすめのアイテムです。
テキストファイルを愛用している人は、是非試してみてくださいね♪





ポメラとポメラニアンの区別が付くようになった人は、
ブログランキングへのクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
現在34位!
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
