ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。


--------------:--

081114 ポメラ(pomera) ポケットメモライター その3 

2008-11-14-Fri-13:31
とうとう届きました!!!
ポケットメモライターことポメラ!
月曜日に届くはずがいろいろありまして、結局届いたのは木曜日。
楽天市場の【ステーショナリーショップ たまぶん】で購入したのですが、
大満足のサービスでした。
ポメラ購入を考えている人にオススメです。

さて、今日はそのポメラレビューを行いたいと思います。
写真を交えて説明していこうと思うのですが、
果たしてこの質感が写真で伝わるかどうか…。

最初に、届いた箱から。
これは店頭販売でも思わず欲しくなるようなパッケージです。
ただ個人的にはメモ帳として使うより、
出先で文章を書くために使う人が多いと思うのですが。
説明書は懇切丁寧で、ショートカットキーやJIS表示の説明までされています。



DSC04602.jpg
ポメラ 箱 表側


DSC04604.jpg
ポメラ 箱 裏側


DSC04605.jpg
ポメラ 取り扱い説明書



ポメラが予想外の大反響のためオレンジが品切れになり、
白色に変わるところだったのですが、
店側でうまいこと入荷できたらしく、
結局オレンジのポメラを手に入れることができました。


実物を持ってみた感想は、予想より少し重たいかなといった感じ。
かなり分厚い文庫本レベルの重さですね。
しかしポメラは電池式ですしそこは仕方がないと判断。
電池は単四電池×2本。
出先で使うことが多いだろうこのポメラにとって、
電池式というのは大きな魅力の一つです。


重たいというのは、携帯するアイテムとしては少しマイナスですが、
それをふっとばすくらいのかっこよさ。
何の素材を使っているのかわかりませんが、(ポリウレタン系?)
とにかく肌触りがいい。
表面の光沢の感じと、裏面の柔らかで暖かい雰囲気のギャップがたまりません。
これは是非店頭で触ってもらいたい。
惚れますよ。



DSC04629.jpg
ポメラ 概観 オレンジです。


DSC04608.jpg
ポメラ 裏側 シックな肌触りです。
青紫に見えますが、色は完全な黒です。





それでは早速オープンしてみたいと思います。
ドキドキ。
画面を開けると、最初にオープンキーボードに関する注意書きが描いています。
これはわかりやすい。
ポメラに対する技術者達の愛を感じます。
このオープンの仕組みに何人の人が惚れて予約してしまったのか。
商品はアイデアが命ですね。





DSC04628.jpg
画面をオープンした様子


DSC04612.jpg
親切にキーボードの開き方が説明されています。




説明にそって、早速キーボードを開けてみました。
予想以上にスムーズなキーボードの開き方。
これはもうとりこになりそうです。
動画等でどんな雰囲気なのか見てはいたのですが、
実際にやってみるとこんなに面白いものだとは。





DSC04614.jpg
オープンキーボードの仕組み


DSC04619.jpg
オープンした様子。



キーボードは、レッツノートと同じ仕様らしいです。
肝心の打ち心地はというと、
少し浅いですが、しっかりとタイピングでき、
キーボードとしての機能は文句なしです。
ただ、当たり前ですがマウスがないために、
コピー&ペーストの指定をするときの移動が少し面倒くさいかなといったところです。



しかしながら、そのための対策として、
「付箋を貼る」
という機能がポメラにはついています。
この付箋機能を使うと、
その箇所に瞬時に飛んでいけるというもの。
これを上手に使うことが、マウスのないポメラを上手に使いこなすこつだと思います。
前に返らなくても文章が完成する人の場合、必要ないのでしょうが・・・。




ちなみに液晶も凄い綺麗で、これなら長時間画面をにらみ続けても、
そこまで目が疲れるといったことはないと思います。
起動した瞬間、文章を打つスタイルになるというのはいいですね。
これなら文章を書くときのエネルギーギャップが本当に少なくてすみます。
使い続けての感想はまたちょくちょくレビューしていきたいと思いますのでお楽しみに♪




DSC04620.jpg






ポメラが気になって仕方がない人は、
ラジカルシンキングブログランキングもよろしくお願いします。
現在98位!100位を切りました♪ありがとうございます!

COMMENT



コメントの投稿

HOME
