ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--

090718

2009-07-18-Sat-22:02
7月17日にデロイトトーマツコンサルティングの一次面接に行ってきました~。夜行バスに揺られて東京に。本社は東京駅から歩いて3分の場所。受付はいかにも洗練された雰囲気で、一気に心惹かれました。面接に関する手ごたえは正直微妙です…。しかし凄いいい経験になりました。選考進んでいたらいいな。。。


 簡単に面接の内容を話すと、1時間で4人を個別面接。ケース問題やフェルミ推定を使うような問題ではなく、自己紹介からコンサル業務についての質問がほとんどでした。受験者1人に対してコンサルの方が2人という形式でした。質問内容に関しては以下。

①簡単な自己紹介
②自分のキャリアプラン
③自分の強みと弱み
④自分の強みと弱みをどうコンサルでいかす?
⑤自分のキャリアプラン
⑥キャリアプランとコンサルとの位置付け。
⑦チームプレーに関して大事だと思うこと。
⑧(選好とは関係ないという前置き後) 英語能力について


 質問は前後するかもですが、大体こんな感じです。コンサルの二方はとても優しい感じで、とても話しやすかったですが、話に対する質問の切れ味はさすがと言った感じ。コンサルは人を相手にする仕事だから、頭の良さや知識力は当然として、コミュニケーション力といった人間力が圧倒的に大事だと言う風に論理を展開していったのですが、伝わったかどうか。


 来週中に連絡があるとのことなので、楽しみです。合否に関わらず、結果を連絡してくださると、助かりますよね。。。


 就活&子育ての応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

■ 大学生ブログランキング ■
■ 人気ブログランキング ■

 アホなネタ&大学生必見の情報は「ラジカルシンキング」で!
こちらも毎日更新しています!!
スポンサーサイト
HOME
