ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--

090715 イトクロ 夏インターン 一次面接

2009-07-15-Wed-13:26
 暑い…。異常な暑さですね…。研究室のエアコンは効きが弱いので、食後などは特に汗だらだらです。今日は先週末に受けに行った、イトクロの夏インターンの選考の様子をアップしようと思います。


 イトクロは最近立ち上がったばかりの注目度抜群のベンチャー企業で、主にIT関連のプロジェクトを主な仕事にしています。外コンや大手メーカー、商社や広告等、様々な業界の内定者がおすすめするインターンとして有名です。たまたま友人の友人にコネがあったので、抽選漏れはしませんでした。


 一次面接は面接官1人に対して学生5人。時間は全部で1時間と少しです。内容は「自分が一番がんばったこと」および「自分の夢に対して今何が出来るか」です。これを準備が出来た人から順に3分程度で答えていき、それに対して面接官の方が突っ込んだ質問をするという形式でした。


 雰囲気はとてもフレンドリーで、まだ面接慣れをしていないことを察してくれ、ところどころにアドバイスをくれました。感じたことは、やっぱりメモをとる技術は大事だということ。メモを取りなれているか、そうでないかは大きな評価基準になると思います。また、僕も含めてですが、全員話が長かったと思います。時間内に面接しないといけない相手のことを考えて、シンプルにまとめることが重要なのではないかと感じました。


 ちなみに僕が答えた大まかな内容ですが、頑張ったことは、サイト作りで目的は自分のキャリアを達成するためのビジネススキルの形成およびアウトプット、インプットの仕組みづくりが目的、として、夢はフリーランスになって知識や経験を社会に還元したいという形でまとめました。


 質問の内容としてはサイトのコンテンツおよび身につけたいビジネススキルの具体的内容。および発案力をつけるにはどうしたらいいのか。


 話自体は冷静に出来たと思うのですが…周りも賢い人ばかりでしたので通っているかは難しいところ。今週中に連絡が来るらしいので、楽しみです。


 就活&子育ての応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

■ 大学生ブログランキング ■
■ 人気ブログランキング ■

 アホなネタ&大学生必見の情報は「ラジカルシンキング」で!
こちらも毎日更新しています!!
スポンサーサイト
HOME
