ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。


--------------:--

090225 大阪府立大で試験時間1時間繰り上げ

2009-02-25-Wed-12:51
090225 大阪府立大で試験時間1時間繰り上げ

 25日午前7時50分ごろ、大阪府貝塚市のJR阪和線和泉橋本-東佐野間の王子踏切で、運転士に踏切内の異常を知らせる「特殊信号発光機」が誤作動して発光が止まらなくなり、付近の電車が徐行運転した。約1時間後に復旧したが、計41本が運休、70本が最大60分遅れて約3万9000人に影響した。


 このトラブルに伴い、計2839人が前期日程試験を受験予定だった大阪府立大では、中百舌鳥キャンパス(堺市中区)と羽曳野キャンパス(同府羽曳野市)で、午前10時の試験開始時間をそれぞれ1時間遅らせた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 寝坊して日経新聞買いそびれました(笑)。なのでソースはヤフーニュースと口コミです(笑)。先生が試験監督に行っているから少しくらい寝坊しても大丈夫だろうという計画的寝坊。研究室のみなさんごめんなさいm(_ _)m


 今日は全国で国公立の二次試験。僕の通う大阪府立大学でも、中期日程である工学部以外の全ての学科で試験が行われています。そして僕の弟も大阪府立大学の経済学部を志望していて、今日の昼間に一緒にご飯でも食べに行こうと話をしていたのですが、そんな中での上のニュース。弟からもメールが来たのですが、電車の遅れで1時間試験時間が遅らされ、その分休憩時間が短くなってしまったようです。府大近辺の美味しい定食屋に連れて行こうと思っていたのですこぶる残念。


 試験が1時間遅れになったことで、多かれ少なかれ受験生に影響があったと思うんですよね。それがいい風に転ぶときもあれば、悪い風に転ぶときもある。こういうハプニングっていうのは一番起こって欲しくないときに起こるもので、それは誰の身にとっても同じ。会社を遅刻しそうなときに雨は降ってくるし、急いでいるときに限って財布を忘れてしまう。


 これらのハプニングに対してどう対処するのか。その人らしさというか、その人の本当の能力が出るときっていうのは、こういうハプニングに落ちたときだと思うんですよね。調子がいいときに何でも出来るのは当たり前であって、調子が悪いときにでも一定以上のパフォーマンスを発揮できるのが本当に実力のある人。そのときたまたま体調が悪かったとか、たまたま頭が回らなかったとか、それらは全部本人の準備不足なだけであって、自分に実力がないと宣言しているのと同じ。


 入試は運だ、なんて言ったりしますが、二年浪人して、それでも第一志望の大学にいけなかった自分に運がなかったなんて思う気は全くありません。現役生の時には入試の直前に肺に穴が開いたりもしましたが、それだって普段の体調管理が出来ていなかっただけの話。肺に穴が開いてようが風邪を引いていようが、通る人は通るし落ちる人は落ちる。結局のところ実力があるかどうか。それよりも大切なのは試験が終わったその後。自分の結果を冷静に見つめなおして、自分にとって何が足りなかったのかをしっかり考えることで、初めて受験は終わるのではないかなぁ、なんて思ったりします。


 二度と受けたくないと思ったであろうセンター試験だって、大学生になればTOEICの試験もあればSPIの試験もある。定期テストもあれば期末テストもあるし、就職だって試験ばかり。そしてこれらの試験は入試に比べてずっとしんどいし、もっと努力が必要とされる。結局のところ試験からは逃れることはできないし、それらの試験に対する対策と受験対策はなんら変わりない。


 今回の入試で結果が出た人も出なかった人も、冷静に自分の一年を振り返ってみて、次の挑戦につなげて欲しいと思います。自分の過去を振り返るのって恐いし面倒くさい。けどそれを面倒くさがったことが僕の二浪もした一番の原因であって、一番学んだことでもあるのだから、これだけはしっかり世の受験生達に伝えておきたい。


 府大生ということで府大志望の人からメールをもらうことが多いのですが、府大だけじゃなくて全国全ての大学生が受験というきっかけを乗り越えて素敵な大学生になってくれたらなぁ、と心の底から思います。頑張って!!!


 今日も長文最後まで読んでくださってありがとうございます!
受験生時代を思い出した方、今受験生だという方はクリックよろしくお願いします♪
■ 大学生ブログランキング ■
■ 人気ブログランキング ■
大学生ブログランキング→現在17位!17日は誕生日です♪
ブログランキング→現在34位!こちらからお越しくださる人も増えてきて嬉しい限り♪


 アホなネタ&大学生必見の情報は「ラジカルシンキング」で!
こちらも毎日更新しています!!
HOME
