ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。


--------------:--

090218 中川財務相が即日辞任

2009-02-18-Wed-09:54
090218 日経新聞 中川財務相が即日辞任 後任与謝野氏が兼務

 中川昭一財務・金融担当相は17日夜、首相官邸で麻生太郎首相に会い、7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議後にろれつが回らない状態で記者会見した責任を取って辞表を提出し、受理された。同日昼には2009年度予算案と関連法案の衆院通過後に辞任する考えを示したが、与野党の批判にあって早期辞任に追い込まれた。首相は与謝野経済財務担当相に財務・金融相を兼務させる事例を交付した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 中川元財務相の酔っ払い会見および辞任劇は、先日の昼間からネット上を駆け巡ったニュースですが、今朝の日経も一面で大体的に取り上げていました(当たり前か)。いったいどの程度ろれつが回っていなかったのか、早速Youtubeでチェック。






 うん、これは完全にイってしまっている。これが居酒屋での雰囲気なら、ちょっと絡まれたくないどこにでもいそうなおじさんで許せるのですが、これが日本の経済の行方を占う上でのトップで、つい先日まで協議を行っていた予算案をトップで引っ張っていた人間だというのは笑えない。これなら日本のGDP12%減も納得。


 この会見を見ている限り、相当のお酒を仕事の途中、もしくは後で飲んでいるみたいだけど、会見も仕事のうちの一つなのだから、やっぱり仕事中と言っても差し支えないはず。仕事中にお酒を飲むこと自体信じられないのですが、政治の世界では普通のことなんですかね。そもそも仕事にお酒って必要なんですか?お酒はコミュニケーションの潤滑油なんていうけれど、自分としてはお酒に弱いので、飲んだ状態では仕事どころかコミュニケーション一つ取れません。


 今回のニュースで麻生政権の終わりがさらに近づきましたが、もはやそんなことはどうでもいい。民主党が政権のトップになっても、大人の体質そのものが変わらない限り、同じようなニュースはまた起きるであろう。対外的な影響も、日本はすでに終わってきていると思われているので、たいしたことはないだろう。


 それよりも今回の報道で一番心配なのが、ニュースを見た子どもや高校生がやっぱり大人って格好悪いんだな、と思ってしまうこと。あんな品格のない酔っ払いのおっさんでも日本のトップになれるのだから、自分も頑張らなくても大丈夫だろう、と思ってしまうこと。プライドや品格なんてものは必要ないんだと思ってしまうということ。


 人の上に立つということは、仕事をする責任だけでなく、人に見られる責任も生まれるのだと、再確認した今回のニュースでした。


 今日も長文最後まで読んでくださってありがとうございます!
今回紹介した記事に共感してくださった方はクリックよろしくお願いします♪
■ 大学生ブログランキング ■
■ 人気ブログランキング ■
大学生ブログランキング→現在21位!この注目度の低さはなんとかならんのかねぇ…
ブログランキング→現在30位!こちらからお越しくださる人も増えてきて嬉しい限り♪
HOME
