ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

090213 日経新聞 「ドラクエ9」発売延期

2009-02-13-Fri-14:29
 今日は気になった記事が多かったので3件まとめてアップします。

090213 日経新聞 企業 ドラクエ9 発売延期

 スクウェア・エニックス・ホールディングスは12日、ニンテンドーDS向け人気ゲームソフト最新作「ドラゴンクエスト9」の発売予定日を3月28日から7月11日へと延期すると発表した。動作検証作業中に重大な不具合が見つかり、改修・検証に時間がかかると判断した。発売延期に伴い、2009年3月期連結最終利益の予想を前年同期比51%減の45億円に引き下げた。


090213 日経新聞 企業 2ケタ増で最高益54社

 自動車・電機などの業績が大きく落ち込む中で独自の強みを武器にした企業が収益を伸ばしている。日本経済新聞社が上場企業の今年度の業績見通しを集計したところ、経常利益が前期に比べて2ケタ増でかつ最高と鳴る企業が54社に達することがわかった。キーワードは「低価格」「新市場」「環境」。低価格商品で消費者の節約志向をとらえたり、インターネットで独自性の高いサービスを展開するなどして、需要を掘り起こしている。


090213 日経新聞 社会 大阪府立代 「存廃含め抜本改革」 市立大統合も視野

 大阪府の橋下徹知事は12日、大阪府立大について「存廃を含め抜本的改革の方向性を来年度に打ち出したい」と述べ、大阪市立大との統合も視野に在り方を見直す考えを明らかにした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 まず最初の記事のドラクエ9の延期に関しては「またか・・・」としか言いようがない。3月末の3日だけ与えられる休みがたまたま28日からだったので、すこぶる楽しみにしていたのですが、残念の一言。日本でトップのゲームクリエイターが集まっている会社なのだから、直前にバグが見つかったというのは許されるいいわけではないと思うのですがどうでしょうか。


 和田洋一社長は「油断していた」とのコメントをしているらしいですが、ドラクエがユーザーをなめていることはずっと前からわかっているわけで、このままではドラクエが見放される日もそう遠くないと思われる。


 大手企業が肥大化により身動きがとれなくなって沈んでいく現象はゲームの世界でも進んでいるようだ。守りに入ったゲームなんかしていても何も面白くない。ドラクエ9が二年間延期したものに見合うゲームであることを期待したい。


 任天堂が今期純利益51%減に修正したのに対し、赤字会社が紙面をにぎわす中、過去最高益を叩き出している会社があるというのが二つ目の記事。具体的にはヒートテックで爆発したユニクロの「ファーストリテイリング」や自宅で食事対策をとっている「ファミリーマート」、ネズミ率いる夢を売る国「オリエンタルランド」やお値段以上の「ニトリ」、おしゃれは足下からの「ABCマート」やカリスマ社長ひきいる「ワタミ」。これらは低価格をターゲットとした会社達で、他にも新市場を開拓したATM専門の「セブン銀行」やモバゲータウンの「ディー・エヌ・エー」、交流サイトで発展中の「グリー」などが過去最高収益を叩き出した。


 これらの会社名を見て、やっぱり日頃よく使う会社が強いんだなぁ、というのが素直な感想。オリジナルな切り口でその商品が消費者のニーズに合ってさえいれば不況は関係ない。むしろ不況で余分なものが切り落とされる分、いいものが目立つようになる。銀行の赤字経営が浮き上がることでネット銀行が強くなるし、任天堂がなかなかドラクエを作らないからモバゲータウンをする人が増える。この対比論はそこまで遠くはないはず。


 今回の記事や最近の日経を読んでいて、不況の時に弱くなる会社を見ておくことで、本当に強い会社の条件がわかるのではないのかな、と思った。個人的には他社の株を持ち合わせている会社は不況といった大きな波に弱く、自社株と自社製品を大事に長期投資している会社は不況は関係ないなと感じました。まぁ当たり前なんですけどね。


 最後に三つ目の大阪府大が大阪市立大と合併するかもしれないという記事。交付金の使い方を間違っているという橋本知事のメッセージは、的をはずしてないと思うが、経営上は合併したとしても何も変わらないだろうという気がする。卒業生や受験生のモチベーションを維持するためにも、別の対策をとってほしいというのが府大生である僕の本音。


 今日も長文最後まで読んでくださってありがとうございます!
今回紹介した記事に報道価値があると思った方はクリックよろしくお願いします♪
■ 大学生ブログランキング ■
■ 人気ブログランキング ■
大学生ブログランキング→現在24位!この注目度の低さはなんとかならないのだろうか。
ブログランキング→現在29位!こちらからお越しくださる人も増えてきて嬉しい限り♪
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。