ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--

090209 情熱大陸 松井大輔

2009-02-09-Mon-18:07
 今回の情熱大陸は、テクニック溢れるプレーで観客を魅了してやまない日本を代表するサッカー選手、松井大輔選手の特集でした。今シーズン5年在籍した「ル・マン」から名門「ASサンテティエンヌ」へと移籍し、新天地で苦労する松井大輔選手の苦悩が放送されていました。


 今回の情熱大陸を見ていて感じたのが(前々から感じていたのですが)、とにもかくにも編集の多さ。何ヶ月にもわたる取材を30分にまとめるために編集がはいるのは仕方なのですが、それでも編集しやすいようにコメントを切ってつなぎしすぎです。情熱大陸に調整された安っぽい言葉よりも、言葉の中から感じとれる一瞬の切れ味を見せてくれるような放送にしてほしいなと…。


 松井大輔選手を見ていて感じたのが、プレーは天才的なのに、話す感じや見た感じは努力家なんだなと。ひらめきやとっさの判断は、頭で考えることではなくて、練習した結果として無意識に出るもの。普段のインプットを何度も何度も繰り返すことで、自然のうちにアウトプットできるようになるということ。ジャンルは違っても、努力し続けることが重要なんだなと改めて感じました。


 今回の放送が2月11日のワールドカップ予選の広告も兼ねてのチョイスだということはわかりますが、それでもずっと前から取材は続けていたわけでし、いったいどんな形で収録しているのかが気になりました。これから先何人の人が情熱大陸に出演していくのでしょうか。少なくとも僕のところにはまだオファーは来ていません。


 最近無気力状態で、やる気が出ない。でもやる気が出ない中でも結果を出すのがプロ。妥協せずに努力を継続することがプロ。どんな環境でも腐らずに努力していることが、活躍し、成功するための必要条件であることがよくわかりました。頑張れ松井大輔!頑張れ日本代表!僕はバイトなので試合は見れませんが応援しています♪


 隣の山田も応援してくれると嬉しいです!
■ 大学生ブログランキング ■
■ 人気ブログランキング ■
大学生ブログランキング→現在32位!20位からだいぶ落ちました(涙)
ブログランキング→現在30位!これからぐんぐん上昇(予定)


 アホなネタ&大学生必見の情報は「ラジカルシンキング」で!
こちらも毎日更新しています!!
スポンサーサイト
HOME
