ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

090209 就活をする前にしておきたいこと

2009-02-09-Mon-12:33
 今日は日経新聞が休刊なので就活をしておく前にしておきたいと思われることを紹介してみようと思う。あくまで個人的な意見ですが、個人的でない意見は意見ではないと思うので構わず続けたいと思います。

1.ビジネス書を読む
 自分の考えって人の考えに触れることでしか生まれないんですよね。人間が二人以上いるから数が存在するのと同じで、比較して初めて考えが生まれる。比べるものがない世界では考えという概念そのものが生まれない。いろいろな人の考えに触れるのにはビジネス書を読むのが一番です。就活を始める前にも、トレンドの考えを知っておくために、勝間和代氏や本田直之氏あたりの本は読んで置いた方がいいでしょうね。あと、新書で就活関係のものも目を通しておいたほうがいいと思います。こちらは就活事情を知るのが目的です。タイトルはラジカルブックスでも参考にしてみてください。最近アップが滞ってますが…。

 これらはエントリーシート、面接時において役に立ちます。自分の考えを持っていないような人は話になりませんからね。ここでいう自分の考えとは、教育・社会・政治・宗教・営業・広告・金融・専門分野に関して、講義が出来ることですかね。エントリーシートは自分の考えを持っていて、それを文章で伝えられることをお知らせするためのもので、面接は人間と考えのミクスチャーを見るための場なんですから。

2.ブログを書く
 昨年50枚近くのエントリーシートを添削して思ったのが、よくもまぁ就活もしていない僕に添削を頼めるなぁ…と思ったことと、添削できてしまうエントリーシートが余りにも多すぎる、ということです。ブログを読んでいる方はブログを書いている方が多いと思うのですが、今の大学生には文章を書く機会が少なすぎると思います。大学の中では実験レポートや、試験のときくらいでしょうか・・・。卒論で一生懸命日本語を書くわけですが、その頃には就活は終わってますしね。それで自分の考えをまとめて、文章を書く練習になるのがこのブログなわけです。ミクシィでもいいのですが、ミクシィの場合どうしても読者を気にして、読者受けするようなことを書いてしまいますからね。(少なくともチキンな僕に関してはそうです。コメントつかなかったらへこみますし、コメントが30件を超えているような日記はうらやましいですもん)

 ブログは何を書こうが個人の自由です(とはいっても、他人のプライバシーを侵害することや、読んでいる人が不愉快な思いをするのは×)。僕の場合は日経新聞の要旨+僕個人の考えと言う、いったい誰が読んで面白いんだみたいなことを書いてますし、就活の反省や目標、予定をブログに記録している人もたくさんいます。

 就活でブログスタイルは、新たな就活スタイルとして根付くかもしれませんね。日記を書くことでイライラとかが収まることもありますし。ブログにのめりこんで就活そのものが駄目になったら本末転倒ですが、ブログを始めることは就活におけるおすすめの行動の一つです。

3.新聞を読む
 就活生なんだから140円くらい払って、日経新聞読みましょうよ。たとえ専門でなくても、政治や経済についての情報を知らな過ぎるのってかっこ悪いですよ。

4.人の話を聞く
 就活の相談を受けていて、こいつ駄目だな、と思ってしまう人に共通する事実。それは人の話を聞かない。面接では自分の話を聞かせに行くところだというのは間違ったイメージだと思います。自分の考えを持った上で、それらをベースに対話しにいく。企業のいいところ、悪いところを聞いて、自分のイメージしていたギャップを埋めに行く場所が面接である。その際自分の思っていることや考えを無遠慮にマシンガントークするようなタイプの人は、駄目でしょうね。相手のことを考えられていませんもん。基本はあくまで謙虚で、聞かれたことに対してしっかり対応したことを答える。普段の生活でも自分ばかり話しているような人は要注意です。



 とりあえずこの4個が就活を始める前にしておきたいことの基本事項です。ビジネス書の読み方やブログの始め方、日経新聞の切抜きの方法などはラジカルシンキングで紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。


 今回紹介した記事に報道価値があると思った方はクリックよろしくお願いします♪
■ 大学生ブログランキング ■
■ 人気ブログランキング ■
大学生ブログランキング→現在61位!20位からだいぶ落ちました(涙)
ブログランキング→現在286位!これからぐんぐん上昇(予定)


 アホなネタ&大学生必見の情報は「ラジカルシンキング」で!
こちらも毎日更新しています!!
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。