ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。


--------------:--

090202 日経新聞 TV成熟 太陽電池シフト

2009-02-02-Mon-12:54
 090202 日経新聞 企業 TV成熟 太陽電池シフト

 電機メーカーの業績が総崩れになっている。ソニーは2009年3月期の連結営業損益が2600億円の赤字になるとの見通しを発表。日立製作所も7000億円の最終赤字になりそうと発表した。各企業は太陽電池や有機ELといった潜在力の高い製品技術の開発を急いでいるが、本格普及はまだ先になりそうだ。テレビが本当に必要な商品なのか、見極める時がやってきた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 僕は大学の研究室で液晶および有機ELの研究を行っている。今回の記事で紹介されていた有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)は、次世代モニターとして注目・開発が進められている商品で、日本だけでなく世界各地で研究が進められており、毎日たくさんの論文が発表されている。研究室レベルでは生で見ると感動するレベルの輝度を持つ有機EL素子が開発されているが、完全な青色および赤色の光を発光する錯体作成が困難なことや、錯体の大量合成が難しいことから、テレビ等の大型ディスプレイでの利用はまだまだ先だと考えられている。(ちなみに携帯電話の液晶や照明器具としては実用化が始まっている)


 有機ELによるディスプレイ表示形式が可能になると、テレビは液晶型よりもさらに薄くなる。どれくらい薄くなるかというと、なんとビックリ、テレビは下敷き程度の薄さになるといわれている。そうなるとテレビは丸めて持ち運ぶことも可能で、壁に貼ったり吊り下げたりすることも可能になるわけだ。太陽電池の開発も進めば、外に下敷きサイズのテレビを持っていって、太陽光で充電しながら公園でテレビを見られる時代がやってくるかもしれない。
 

 しかしここでジレンマを感じるのが、果たしてそこまで薄い、どこでも見れるようなテレビを作って意味があるのだろうかということである。僕は普段「情熱大陸」くらいしかテレビを見ないのだが(昨日の情熱大陸も面白かった)、昨日はそれ以外にどうしても見たい番組があった。それはフェデラー対ナダルの全豪オープンの決勝戦。天才フェデラーが去年のウィンブルドンの雪辱を果たすのか、怪童ナダルが野性味溢れるパワーで粉砕するのか。とても楽しみにしていたのに、全豪オープンの決勝は民放でもNHKでも放送されなかった。そういえば去年も全豪は見れなかったんだった。WOWOWが放送権を持っているのか知らないけど、これには全国のテニスファンも怒りを覚えたはず。(ちなみにナダルがフルセットの末フェデラーを下し、フェデラーは表彰式で悔し泣きしてしまったらしい。見たかった…)


 今回の全豪オープンでも、自分に必要な情報でも、見たいものはネットで見る時代がやってきたような気がする。残念ながら自宅のブロードバンド環境では、見たいスポーツを生で見れる環境ではないが、技術開発が進んだら問題は解消されるであろう。このままの勢いで中身のない面白くもないテレビ番組が増えていったら、若者におけるテレビの価値は下がる一方であろう。


 いくら技術を開発してもソフトやコンテンツが追いついてこないというジレンマ。メーカーや企業の開発者達はこのジレンマをどのように処理しながら日々の開発に向き合っているのだろうか。娯楽方向ではなくインフラ整備に技術の方向が向けられてく時代になったのではないかと、今回の記事を通じて思った。製品が社会を作ると言うソニーの信念も変わっていくのではないのだろうか。


 もう一つ、橋本氏が大阪知事になって今日で一年。大学の教授陣の中には「誰かあいつを止めてくれ」なぁんて言ってる人もいますが、共同研究をしている府の研究施設の産技研の雰囲気を見る限り、公務員の減棒は仕方ないかなと思う。今回の不況で銀行、自動車メーカーの重役達はしっかり給料やボーナスをカットしているんだし、公務員は話が別とはいえないでしょう。頑張れ橋本知事!!!


 今日も長文最後まで読んでくださってありがとうございます!
今回紹介した記事に報道価値があると思った方はクリックよろしくお願いします♪
■ 大学生ブログランキング ■
■ 人気ブログランキング ■
大学生ブログランキング→現在45位!20位からだいぶ落ちました(涙)
ブログランキング→現在46位!これからぐんぐん上昇(予定)


 アホなネタ&大学生必見の情報は「ラジカルシンキング」で!
こちらも毎日更新しています!!
HOME
