ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--

081102 家猫

2008-11-02-Sun-11:44
山田家には猫がいます。
名前はありません。
猫を飼っているというより、いるという感じ。
当時野良猫だったあいつを、弟が猫缶を餌に家まで連れてきて、
それから6年、山田家に住み着いています。

家に来たときにはすでに1歳くらいだったので、
未だ野良猫だった時の気質が抜けておらず、
持ち上げたら噛み付くし、触ったら引っかくしと、
まさに野生的な猫です。

しかし猫なだけあって、ご飯のときはうるさいんですよね。
山田家の全員が寝てようと何してようと、
「腹減った~餌をくれ~」
「ねゃーーーにゃーーーにゅあーーー」
とカルカンを与えるまで鳴き続けます。
それでもって寒い日はコタツの中やタンスの中で寝ています。

そんな家猫のような贅沢な暮らしをしている山田家の猫ですが、
やはり野良猫の時の気質は忘れていないようで、
毎日縄張りのチェックは欠かさずに行っています。
大体山田家から半径で500mくらいがあいつの縄張り。

家猫であるにも関わらず、
半径500m以内に他の野良猫がやってくると、
文字通りぶち切れます。
ギャオギャオ言ってしばきにかかります。

自分は家でヌクヌクして、餌までもらっているのに、
野良猫が少しでも自分の縄張りに入ると許せない山田家の猫。
素晴らしき心の狭さ。
猫に血液型があるのかどうかはわかりませんが、
あいつは間違いなくB型の猫です。

そんな山田家の猫ですが、最近年をとってきたからか、
外の喧嘩に行ってもたまに負けてくるようになってきました。
喧嘩に負けて帰ってきた日は、しょぼくれて、ご飯を食べずにじっとしています。
反省でもしているのでしょうか。
もう外に出るのをやめたらいいのに、
3日も経てば懲りずにまた外に徘徊しに行きます。

そして帰ってきて餌を食べて寝る。
猫って本当にきままですね。
犬も好きですが、僕は猫が好きです。
もう少し懐いてくれたら文句なしなのですが。
太っていないし、健康的なので、後10年くらい生きそうです。
とても他の猫と同居できる雰囲気じゃないので、
他のキュートな猫を飼えるのは、まだ先になりそうです。



DSC00938.jpg





この目にビビッと射抜かれた人は、ラジカルシンキングブログランキングもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
