ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

090131 日経新聞 フェスティバルゲート落札

2009-01-31-Sat-11:48
090131 日経新聞 朝刊 近畿 フェスティバルゲート落札

 2004年に経営破綻し、大阪市に巨額の負債を生んだ市の土地信託事業の遊園地「フェスティバルゲート」は30日の再入札で民間の手で生まれ変わることが決まった(落札したのはパチンコホール大手のマルハン)。同局の宝田啓行管財担当部長は記者会見で「一つの節目。落札起業が地域に賑わいをもたらすことを期待する」と安堵の表情を見せた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 このフェスティバルゲートというのは、大阪から少し外れた新世界(通天閣の近く)にあるちょっと変わった遊園地のことで、ビルの中をジェットコースターが走っているため、電車から見ると凄い面白そうに見える遊園地です(見えるだけで実際は大したことない)。このフェスティバルゲート、市によって11年前に多額の税金を投入して作られたのですが、場所が悪いことと、ずさんな経営によって全く客が入らず、大阪市の財政を圧迫する不良債権の一つとなっていました。東京の下町の浅草「花やしき」にはなれなかったってことです。


 今回このフェスティバルゲートを民間企業のパチンコホール大手マルハンが落札したことで、地域に賑わいをもたらすことを期待するとコメントされていますが、果たして市が期待するような形の賑わいを見せるのでしょうか。


 このフェスティバルゲートゲートがある新世界近くは、大阪でもトップクラスに治安が悪いところで、誰もが気軽に立ち寄りたいと思える場所ではありません(僕は好きですが)。住んでいる方も明らかにそっち系の方や日雇い労働者、ホームレスのおっちゃんに大阪のおばちゃんを100%濃縮したような人ばかりと、当然デートスポットには向かないところです。そりゃ遊園地作って儲からないのも納得です。


 パチンコ大手のマルハンがあえてこの不良債権であるフェスティバルゲートを落札したのは、この新世界の雰囲気が、当然商売になると予測したからでしょう。他にどんな企業が入札したのか知りませんが、「大人が楽しめる商業施設」以外にこの近辺で儲かるような大型商業施設は僕には思いつきません。「大人が楽しめる大型商業施設」を作ることで、近隣の住民の方は大喜びし、会社も莫大な利益を生み出す。存在するだけで負債を生み出し続けていたフェスティバルゲートよりもずっと経済的ですが、なんかなぁ…。これって市が期待するような賑わいなのでしょうか。


 フェスティバルゲートを作るときに、多額の市税が投入されたのは当然の話で、その金額の何分の一かの値段(何十分の一?)で企業に叩き売られてその時点で多額の損失が生まれています。さらに大型商業施設によってたくさんのお金が企業に吸い上げられていく…。最終的に市民の税金が一企業の利益になってしまうというのは少し悲しい話。橋本知事がいい方向に大阪を改革してくれているのでこういった無駄な事業は減っていくと思うのですが・・・。


 エキスポも潰れたし、遊園地の価値は下がる一方なんだろうな。みなさんは最近遊園地に行きましたか?



 今日も長文最後まで読んでくださってありがとうございます!
今回紹介した記事に報道価値があると思った方はクリックよろしくお願いします♪
■ 大学生ブログランキング ■
■ 人気ブログランキング ■
大学生ブログランキング→現在49位!20位からだいぶ落ちました(涙)
ブログランキング→現在80位!これからぐんぐん上昇(予定)


 アホなネタ&大学生必見の情報は「ラジカルシンキング」で!
こちらも毎日更新しています!!
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。