ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。


--------------:--

090128 日経 二次補正ようやく成立

2009-01-28-Wed-12:38
090128 日経新聞 対決国会 調整機能なく

 2008年度第二次補正予算をめぐる攻防が27日、ようやく決着した。次期衆院選をにらんで対立が先鋭化する中、衆参議長が調停に乗り出すなど与野党による調整機能の不全ぶりが露呈した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 丸1日遅れて2次補正成立。馬鹿な茶番の会場の費用は税金から支払わせている。今回民主が自民の解散につながる決定打がないという焦りから行った2次補正の遅延行為は自民も民主もどちらも期待はできないという印象を与えるだけの結果になった。遅延って…サッカーのつもりなのでしょうか。民主の山岡氏のコメント。「歴史的に意味のある両院協となった」。アホか。


 中学のときに習ったように、両院協議会が決裂し、衆院優越の規定で政府案が設立した(当然与党である自民の案)。けどそんなことはどうでも良くて、結局のところ今回の2次補正予算がどういった影響を及ぼすのかいうところがポイント。


 今回の一般大学生から見た2次補正の注目点は2つ。「定額給付金」の問題と「高速料金の値下げ」の問題。本当は地方財源をどうするかが一番の論点なんだけど、大学生である僕達に直接的な影響があるこの二点について考えてみる。「定額給付金」については長くなるから交付時期が決まってから話すとして、「高速道路の値下げ」について考えてみた。


 まず最初に、今回の高速道路の値下げはトヨタからのプレッシャーがあったんではないかというのが一つの考え。

奥田氏(トヨタ会長)が円高による赤字を解消したい

自民党(麻生総理)にプッシュ!

高速値下げで車業界士気アップ。

値下げで支持率アップで両者ハッピー

 高速の値下げって円高ムードになって急に麻生総理大臣が言い出したことだし、トヨタと政府の関係の強さは言わずもがな。上の流れがあったかどうかは置いておいて、大事なのは環境に対してボンカレーのようにアマアマだったアメリカですらオバマ大統領になり、環境規制の最もきついカリフォルニア州をベースにした環境対策を取り(カリフォルニア州の規制は日本よりきつい)、企業との蜜月の関係を断ち切り車を減らした新たな社会を作ろうとしているのに、日本は全く逆の流れに走ろうとしていること。


 確かにアメリカのように資源がない日本と単純に車の価値観を比べることはできないし、地方において車の重要性は都市部のそれとは比較にならないのはわかっている。飲酒一発取り消しだって都市部と地方では影響力が違うはずだ。それでも日本の政府と自動車産業は、この前の地デジの件とは比べ物にならないほどの企業→政府ベース。この流れがいつまで経っても不透明なままだと、日本の将来も暗い気がする。


 要は政治に改革を期待しても駄目だってこと。大切なのは社会のインフラである僕達大学生が強い意識をもって勉強して、日本全体をベースアップすることが、日本改革の一番の近道だということ。地球温暖化の問題だって、みんなが通勤・通学に車を使うのをやめて(都市部は特に)ロードバイクを利用すれば、 多少なりとも解消されるし、きちんと環境を考えて生産している商品を利用すれば、企業のモラルも上がって行くはず。大事なのは個人個人。


 地方財源の必要性から公共事業で車社会を整備するなら、せめて地下道を作るとか地球が発展可能な方向に開発を進めてもらいたい。先日通学路で公共事業で何回も掘り返されてボコボコになった道路で単車と自転車とトラックがからむ事故があり、一人の若者が命をなくしました。日本の方向性は何かが間違っている。



  政治の話ばかりなので経済の話も一つ。会社の欄は赤字赤字赤字の文字の埋め尽くされている日経新聞ですが、たった一つだけ例外が。


ヤフー10~12月 純利益11%増


 あまりにも不親切で人の匂いが感じられないことから嫌いな会社なんですが、その仕組みづくりは凄いの一言。極限まで人件費と維持費をカットし、仕組みのみで回っている最も理想的な会社がヤフーなんだと思う。現在広告業界の推進に合わせて成長している会社ですが、もし広告業界がすたれても、生き残る会社でしょう。ヤフーの仕組み作りの姿勢は見習うべきです。


  これら記事に報道価値があると思った方はクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
現在67位!20位からだいぶ落ちました(涙)


 面白いネタ&大学生必見の情報は「ラジカルシンキング」で!こちらも毎日更新しています!!
HOME
