ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。


--------------:--

090125 日経 ネット銀行とタクシー最低運賃

2009-01-25-Sun-12:43
 今日の日経の「投資入門」のページで、国内の安定運用型商品としてネット銀行の有利さが紹介されていた。どこの銀行も金利が0に近づいており、その対策としてどうしたらいいのかが様々な銀行の金利を元に紹介されている。その中で、安定性を別にしたらネット銀行が有利だという風に紹介されているのだが、肝心のネット銀行の名前は一言も出てこない。


 ネット銀行の大手であるイーバンク銀行やジャパンネット銀行は、そんなにマイナーなのだろうか。預金が1000万円を切る場合、大手銀行でなくても大丈夫だという風に紹介されているが、預金が1000万円を越えている家庭ってそんなに多いのだろうか。うちが貧乏なだけ??だいたい超大手のりそな銀行ですら公的資金を導入されいまだボーナスをもらえず、アメリカの超大手のシティバンクですら国営化のピンチだっていうのに、一体何をもって安心というのだろうか。


 利用者のニーズを抑えているイーバンクとかジャパンネット銀行とかの方がよっぽど潰れないと思う。トップがアホなことをしない限りは。少なくとも○生銀行よりは安心だと思うんだけどなぁ…。こんなわかりきっていることですら書けない日経の硬さ&辛さか。




 もう一つ、「タクシー最低運賃 民主が下限設定案」という記事があった。タクシーについての記事。話の内容としては、タクシーを田舎に多く、都会は減らす。劣悪なタクシードライバーの条件をもっとよいものにしようといった内容。タクシー運転手強盗事件が多い中、弱者救済で民主のイメージアップの狙いもあるのかもしれない。


 難波や梅田に車で出ると、タクシーって本当に邪魔だなぁと思うけど、足が悪い人や、電車がなく車がない人にとってはタクシーは必須のアイテム。これから地方のネット環境が完璧に進むにつれて、地方における需要と供給のバランスは完全にマッチするようになるだろう。けど、都会は本当にもう、なんとかしてくれ・・・。みんなロードバイクに乗ろうよ。それか歩けよ。社会人になったら、そんなこと言えなくなるのかなぁ。道路の真ん中で上司のためにタクシーを捕まえる若い社会人の姿を見て将来の自分を心配してしまう。


 タクシー自体は昔からある日本の文化だから、なくなって欲しいというわけじゃないんだけどね。江戸時代とかはがタクシー代わり。初乗り料金とかもあったのかな。けど今ほど籠で京や江戸の町が溢れていたとは思えない。「龍が如く見参」してて思った。


 この記事に報道価値があると思った方はクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
現在81位!20位からだいぶ落ちました(涙)

面白いネタ&大学生必見の情報は「ラジカルシンキング」で!ネットバンクについての情報も載っています。
HOME
