ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--

090109 ファミマのカレー

2009-01-09-Fri-12:39
 先日准教授の教え子で現在関西ペイントで働いている方が就職説明会をしにやってきました。その方がお土産に551HORAIの豚マンを買ってきてくれたのですが、僕はいまだかつて一度もHORAIの豚マンを食べたことがなく、あまりの美味しさに感動してしまいました。2009年に食べた美味しいものリスト暫定一位です。ちなみに二位はファミリーマートのこだわりカレーです。このこだわりカレーもめっちゃ美味しい。最近毎日食べています。馬鹿舌山田によるおすすめの一品です。


 僕は普段昼ごはん大学近くのファミリーマートで購入しているのですが、そのファミリーマートの繁盛具合が半端ない。理系大学生の大半があそこで昼ごはんを購入しているのではないかと思われるくらいの繁盛っぷりです。店長は若干24歳。儲かっているからかいつもニコニコしています。以前はガソリンスタンドがあったのですが、不景気の中潰れてしまいました。コンビニのオーナーや店長を考えている人は、大学近くの土地がおすすめです。理系の校舎に近いとなおよし。弁当やカップラーメンだけでなく、一番くじや漫画も買ってくれます。ちなみに府大近くのファミマでは、傍に墓地があるため献花まで置かれています。コンビニで献花…と思うかもしれませんが、これが売れているのです。ビジネスの本質は客が欲しがるものを、客が行きやすい場所で売ることにあるんだなと考えさせてくれます。


 話は変わりますが、明日は府大のサークル内でのテニスの大会があります。中学から始めたテニスも気付けば10年以上のキャリア。その割には上達していないなぁ…というのが本音です。全く練習していないのもあるのですが、明日の大会もまともなテニスが出来るかどうか。どちらかと言うと、テニスの試合そのものよりも、久しぶりにサークルのメンバーに会えるのが楽しみになっています。以前はテニスの大会があったら、2ヶ月前から入念に準備し、寝る前はイメージトレーニングをして、完全な状態に仕上げて試合に臨んでいたのですが、それが今回の大会では、昨日まで試合があることを完全に忘れていました。興味の対象って変わってしまうものなんですね。テニスもリストラの時期にさしかかってきたのかなぁ。


 思えばテニスは僕にいろいろなことを教えてくれました。昔の自分のプレーを思い出したら、本当に自分勝手だったなと思います。相手が欲しがるものを相手が欲しがるときに出す、サービス精神といったビジネスの本質と、上手になるためには自分が何をしたらいいか考え、それを実行に移すといった、テニスが上達するための本質が、全く同じものだということに気付けなかった。そのことに気付けたのがテニスを通じて得た一番の経験でした。自分で書いててもよくわからんな。


 要は何が言いたいかっていうと、お土産を買う思いやりも、ニーズに答えるコンビニも、テニスが上達することも、ぜーんぶ同じってこと。そしてそれらはビジネスにもつながるってこと。頭でっかちで机に座ってばかりじゃなくて、考えたことは実行しなくちゃ駄目だということ。そしてファミマのカレーは美味しいということ!今日が終わったら三連休♪今日も1日頑張ります!


ブログランキング■へのクリックもよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
HOME
