ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--

090108 目標

2009-01-08-Thu-10:02
 2009年になって早くも一週間が経ちました。一週間早っ!今のところ新年に立てた目標をこなしているのですが、果たしていつまで続くことやら…。2009年の目標を全部で200個以上作ったのですが、その中の一つに、「毎日一つ、新しいことをする」というのがあります。これがなかなか難しい。新しいことは、経験していないことなら何でもOK。食べたことのないお菓子を食べてもいいし、話したことのない人と話すのでもOK。見たことのないサイトに行くのもいいし、使ったことのない実験器具を使うのもOK。毎日新しいことをして脳を活性化させるとともに、その新しいことがそのままホームページやブログのネタにならないかな、などと考えているわけです。


 それで昨日行った新しいこと。それが「あらびき団」を見る、ということでした。「あらびき団」とは一年以上前からお笑い好きの友人や、准教授の先生からすすめられていた番組で、めっちゃ面白いから一度見てみろと言われていたにもかかわらず、全く見る気が起こらなかったので今まで見ていなかった番組です。それを昨日ふと思い出した。これも1日一つ新しいことをする、という目標を意識していなかったら思い出すことはなかったでしょう。凄いぜ潜在意識…という話。番組に関する詳しい感想はラジカルシンキングのほうで(笑)


 そんなわけ(どんなわけ?)で、僕は昨年末に作った目標200個を手帳に書き、常に持ち歩いています。200個の中には誰が見てもくだらないものから、本人にとってはいたって真面目なものまで、たくさんあります。これらを手帳に書いて常に携帯することで、頭のどこかにアンテナを張る。すると無意識のうちにその目標をかなえるのに必要な情報が集まってくる。アホみたいに溢れている情報の中で僕達がおぼれずに生きていけるのも、脳が必要な情報を勝手に取捨選択しているから。このブログを読んでくださっている変わった方(笑)も、何かのアンテナにひっかかっているから見ているわけです。


 手帳に目標を書くというのは、脳の情報パラボナアンテナの向きや大きさを自由自在に操作すると言うこと。必要なデータを集めるために、脳の方向を調整したやらなければ、脳はすぐに派手な情報や、インパクトの強い広告に犯されてしまいます。自衛の意味を込めても目標を書く。目標を書いて脳をプロテクトしつつ、必要な情報を集める。


 自分にとっての目標がわからない人は…とりあえず本を読みましょう。セミナーに参加して、違う人の考えと触れ合いましょう。考えと言うのはうんうん唸っていて生まれるものではありません。自分とは違う考えと触れ合うことで生まれるものです。自分にとっての目標を作るのが目標だ!なーんて言っていると、人生の目標を探しているうちに逝ってしまった。なんてことになりかねません。特に大学生の期間は笑ってしまうくらい時間がある期間。この時期に大きな事をやらないと、損損!揖保川!


 話が色んな方向に飛びましたが、いいたいことは早くも2009年が経って一週間経ったけど、まだ目標を作っていない人はさっさと作るべし!この一週間で何もしていない人は、そのまま一年過ごしてしまいますよ♪という余計なお世話でした。今日も1日張り切って生きましょう!(行きましょうじゃなくて逝きましょうじゃなくて生きましょう!)


 最近長くて何言っているかわからないよ…という人や、最後まで読んでくださった人はブログランキングへのクリックよろしくお願いしまーす♪現在38位!どんどん下がっています…誰か助けて。。。
スポンサーサイト
HOME
