ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。


--------------:--

081225 ブラシデッキ

2008-12-25-Thu-14:39
今日と明日は研究室の大掃除。
大掃除と言えばワックス。
ということで、ワックスおよびブラシデッキを買って、
大学に向かいました。

しかしながらロードバイクで荷物を運ぶのって、
難しいんですよね。
ビニール袋にワックス(4つ)を入れて、
手でブラシデッキ(4つ)を持って、
ふらつきながら大学に向かったら、




ボキっ。




という音がして僕がふっとびました。
前に。

ブラシデッキが後輪に挟まり、
急ブレーキがかかった僕は、
道路にふっとばされてしまったのです。

買ったばかりのブラシデッキは真っ二つ。
ロードバイクのハンドルは変形。
手はアスファルトについたのでボロボロ。
背中強打。

ワックスが入っていた袋も破れてしまうし、
雨は降ってくるしでもう散々。

ブラシを持って
「メリークリスマス!」
と言いながら研究室に入る予定だったのですが、
とてもそんなテンションになれませんでした。

あーぁ。
ロードバイクを修理に行かないと・・・。
とんだクリスマスプレゼントですよほんとに。
僕のサンタはどこにいるのでしょうか。
あまりにも自分が可哀想になったので、
コンビニで前から読みたかったビジネス書を買って、
自分へのクリスマスプレゼントにしましたとさ。
ビバ、マイサンタ。




みなさんの家にサンタはきましたか?
ブログランキング
それともあなたもマイサンタさんですか?

081224 テナント入りました。

2008-12-24-Wed-10:44
以前テナントが入らず取り壊しが危惧されていた山田裕基ビルですが、
無事テナントが入りました。
むしろ売り上げが上がり、一階増設しました。



BBB3C5C4CDB5B4F0.gif

以前の山田裕基ビル。





BBB3C5C4A1A1CDB5B4F0.gif

進化した山田裕基ビル。




山田裕基は夜の帝王になりましたとさ。
推定年収は20億です。
近いうちに脱税で捕まるでしょう。


ピンクビルに笑ってしまった人はクリックよろしくお願いします。
ブログランキング
最近順位が暴落です・・・

0812123 情熱大陸 桜井睦子

2008-12-23-Tue-12:23
少し遅くなりましたが、先週の情熱大陸のレビューです。
今回情熱大陸に出演したのは、長野県にある小さな小学校で音楽教員に勤める桜井睦子さん。
桜井睦子さんがこの上田市立西内小学校に勤務してから、
金冠バンドという5,6年生全員参加のブラスバンド部を作りました。
そしてそのブラスバンド部はいまや全国大会に出場するレベルになりました。


今回の情熱大陸は、桜井睦子さんが音楽を通じて小学生にどのように接しているのか。
そして期待をかけた小学生がどれだけ凄いのか、それをお腹いっぱい感じさせてくれる、
まさに情熱一杯の放送でした。見てて何度か鳥肌立っちゃいました。


番組を見ていて一番感心したのが、
桜井睦子さんは決して子供に「出来ない」とか「無理」などと言わないというところ。
子供の可能性を限界まで信じて、徹底的に期待する。
すると、子供は自然とその期待に応えるようになる。


「子供だから無理だろう」
「子供だから知らなくてもいい」
「子供だから出来なくてもいい」
大人は概して(文字通り害して)、子供にこういった考え方を押し付けがちですが、
その考え方は子供に対して失礼そのものである。
子供は本来凄いもの。
期待をかければその分伸びるし、
なんでもできるようになってしまう。
これは中学受験をする小学生が東大生でも解けないような問題を解いてしまうことや、
将棋や囲碁の世界でプロに近い腕をもつ小学生がいることからもよくわかります。
最近ではスーパー音楽マスター的な小学生もテレビで紹介されています。


ここで大事なのは、この子達が特別なのではなく、
子供達はみんな全てが可能性を秘めているということです。
期待をかけたらその分だけ子供は期待に応えてくれる。
大人は子供の可能性を信じなくてはいけない。
あなたならできる。絶対にできると、声をかけ続けなくてはいけない。


小学生の頃における学校の先生は、子供のその後の人生において、
最も大きな影響を与える存在です。
僕がある意味変わった(?)大人になれたのも、
小学生の時素敵な先生に出会えたからだと考えています。
その先生達は、大人に接するように子供達に接していました。
めちゃくちゃ厳しかったですが、子供に期待をしないなんてことはありませんでした。
子供の時理屈はわからなかったですが、
先生が本気で接してくれているかどうかはわかったものです。
子供って感受性が豊かですからね。なんでもお見通し。


そんな子供に対して、今の日本にどれだけ子供の可能性を信じきっている先生がいるのか。
仕事上子供達に触れ合う機会や、小学校の先生とお話する機会もあるのですが、
先生自体が科学や学習に興味を持っていない場合が多いです。
日本の小学生の学力は笑ってしまうくらい落ちてきています。
そして一部を除いた親たちは、別にいいじゃんと思っています。


子供なんだから別にいいじゃん。
期待したらプレッシャーでつぶれちゃうよ。
子供はのびのび育てればいいんだって。


全部嘘。期待して裏切られるのが恐いだけ。
厳しく接するのがめんどくさいだけ。
信じることが出来ないだけ。


勉強でもスポーツでも音楽でも、対象は何でもいい。
子供に期待をする。子供を大人とみなす。子供を信頼する。
こういった姿勢を崩さないことが、子供と接するときの一番の教育になるのだなと、
素晴らしい演奏をする金官バンドの小学生の表情を見て、感じました。


あなたの先生は素敵な先生でしたか?
昔を思い出した人はクリックよろしくお願いします。
ブログランキング


来週の情熱大陸は、特別放送バージョンで、
棋士渡辺明氏と羽生義治氏との竜王戦の模様を放送するらしいです。
どちらも中学3年生でプロ4段になったという、天才同士。
きっとこの二人は、「子供だから無理」というノイズに耳をふさぎきったのでしょうね。
来週の放送が楽しみです。

081222 年末のスノーボード

2008-12-22-Mon-14:58
毎年恒例の信州年末スノーボードなのですが、
今年は暖冬により雪が積もっていないため断念。
今週の寒波でもし雪が積もるのならハチ北に日帰りで滑りに行きます。
めちゃくちゃ楽しみにしていたのに、残念過ぎる。
昨日の夜も生駒山頂に夜景を見に行ったんだけど、
山の上とは思えない暖かさ。
関東各地では未明に20度を越していたらしく、
9月下旬なみの暑さだったということ。


もしこのままのペースで地球温暖化が進んだら、
そのうち日本でスノーボードが出来なくなってしまうかもしれない。
雪に困っている地方がたくさんあるのはわかるし、
地球温暖化が一概にいい悪いとは言えないのはわかるけど、
日本で雪が降らなくなってしまったら寂しいなぁ。


すっぽり年末の予定が空いてしまった。
代わりに旅行にでも行こうかな。


最近の暖かさは異常だ!と思う人はクリックよろしくお願いします。
ブログランキング

081221 山田裕基ビル

2008-12-21-Sun-11:24
○○メーカーシリーズの一つ、ビルメーカー。
○○に自分の名前を入れることで、どんなビルになるのかわかるというもの。
他のブロガーさんがやっているのを見て、早速やってみた。
これが、山田裕基ビルです。


BBB3C5C4CDB5B4F0.gif


この空きビルに対する考え方は二つある。


一つ目は、建築したばかりで、これからテナントが入りますよという考え。
まさに建築直後で、ピッカピカのビル。
最先端の技術を使い、トイレは当然ウォッシュレット。
かっこいい。かっこいいぞ、山田裕基ビル。


でもこれは現実的に有り得ない。
ビルを建てるということは、始めから入るテナントを計算するはずだし、
作ったにも関わらず予約テナントが一つもないなんて考えられない。
どれだけ不況やねんって話です。


二つ目は、老朽化が進み、ボロボロになってしまったビル。
入っていたテナントが全て出て行ってしまい、
あとは発破解体の瞬間を待つだけのビル。
自分の役目を終え、今後の技術革新の役に立つことを願われ、
ビルのそこらかしこに火薬を詰め込まれ、
工事関係者や、建築業界の管理者が見守る中で、
今まさに発破解体されるその瞬間。という考え。


ビルはなんでも知っている。
ロッカーの壁には上司に対する愚痴の落書きが書かれていることや、
売り上げが伸びずに悩んだ末、社長が夜逃げしたこと。
階段で毎夜のようにオフィスラブにいそしんでいたカップルがいたことや、
作るとき手抜きして作られたこと。


おそらく爆発はすんなりいくだろう。
だって、手抜きだもん。
あぁ、あっという間のビル人生だったな。
生まれ変わったら、今度はしっかりと作られたビルに生まれますように。


きっと、こんな瞬間をこの絵は表している。
11階立てというのがいい。
僕の一番好きな数字だからだ。
また、爆破される直前なのにテナント募集中という諦めの悪さが、
僕は好き。




あなたのビルはどんな感じでしたか?
うそこめーかーで試してみてください♪

ブログランキングもよろしくお願いします。
ブログランキング

081220② 本棚と勝間和代

2008-12-20-Sat-23:15
夕方ナフコに行って本棚を買ってきた。
縦四段で、奥が浅いやつ。
狭い僕の部屋にはピッタリのやつ。
値段はなんと2000円。安い!
一つじゃ入りきらなかったので、
来年にはもう一つ買おうと思っています。
問題は本棚を置くところがないという点。
組み立て式なのですが、20分もあったら組み立てられる、
非常にお手軽本棚です。
本棚をお探しの人は、ナフコへGO!


今日の日経4946(日経新聞のおまけ記事)に、
勝間和代さんの特集記事がありました。
内容を要約すると、日本人は無駄に働きすぎ。
勉強しなさ過ぎ。
長期的な視点で投資をするなら今がチャンス。
ただ分散投資をしたほうがいい。
そういった内容でした。


確かに日本人は働きすぎな気がする。
社会人になって働いている友人も、
大学の先生も、自分自身も馬鹿みたいに働いている。
働けば働くほど時給は安くなるのに。
何かまちがっとる。


あと勉強しなさ過ぎってのもわかる。
みんなもっと本を読もうよ。
専門を極めるわけでもなく、別の勉強を頑張るわけでもない、
のほほんとした大学生が多すぎる。
みんなもっと楽にお金が欲しくないのかなぁ。


ちなみに勝間和代氏は僕がロードバイクに乗ろうと思ったきっかけになった人です。
メリハリのある口調で考えをずばずば言う姿勢や、
論理明快でわかりやすい著作が多いことから、
好きな人も多いはず。
ちなみに僕の今年のキーワードであった、
「仕組みづくり」も、勝間氏の口癖です。
根性で続けるんじゃない。仕組みを作って自然と続けられることが重要。
この言葉に感銘を受け、色々なもので仕組みづくりに力を注ぎました。


基礎をしっかりつくって、その上に自分を構築する。
自分の力を発揮できる環境を早く作る。
ただ環境づくりで満足してはいけない。
自分が作った仕組みを絶対に守るということ、
守れるような仕組みを作るということが大事だということ。


今年ももうおしまい。
教え子達は本格的に受験シーズンです。
冬期講習の申し込みにも行きました。
さっさと大学に通って、面白いことたくさんしようぜ。
本当に教えたいようなことは、大学生になってから伝えたい。



読んでなんか思うところがある人は、クリックよろしくお願いします。
ブログランキング

081220 ほぼ日手帳 レビュー

2008-12-20-Sat-17:04
ほぼ日手帳のレビューを行いました。
2009年の手帳をどうしようか悩んでいる大学生は是非試してみてください。
毎日を怠惰に過ごしてしまいがちな大学生にピッタリの手帳です。
ほぼ日手帳レビュー


年度末に向けてやっちゃいたいことの山に埋もれています。
2008年のキーワードは仕組み作り。
なんとか達成できたかな。
後は残りのタスクをこなすだけ。
一日キーボードを打ち続けるのはそこまでしんどくないんだけど、
その生活が3日続くとさすがにしんどい。
頑張ろう。


年末に向けて揃えたいものや欲しいものもいっぱい。
とりあえず今晩本棚を買いに行こう。
今年に買ったビジネス書や小説をしまう場所がなくなってきた。
これ以上山積みにしたら地震が起きたとき偉いことになる。
そして今年読んだ本をもう一度全部読み直そう。
全部で200冊くらいあるけど、まぁなんとかなるだろう。
本を読みながら迎える2009年ってのもいいな。


本好きな人はクリックよろしくおねがいします。
ブログランキング

081219 産技研

2008-12-19-Fri-20:20
うちの研究室は有機ELおよび太陽電池について研究しています。
大学だけでなく、企業や国、府の施設とともに共同で研究をしています。
昨日今日は共同で研究している府の施設である、
産技研という場所で元素分析を行っていました。
二日もかけたにも関わらず、全くデータが得られず。
今から研究室に帰るのですが、いったい何をしていてんと怒られること間違いなし。
嫌だなぁ。



話は変わりますが、
マキシマムザホルモンのナヲ姉さんが結婚したらしいですね。
僕の中での今年一番のニュースです。
オバマ氏が大統領になったより驚きです。
昨日ガンバ大阪がマンチェスターU相手に3点も入れたよりも驚きです。
以下、マキシマムザホルモンの紅一点、
ナヲ姉さんのコメント。


「いやぁ世の中いろんな人がいるもんですねw あたしを嫁にもらってくれる人が現れましたぜ、だんな!(中略)33年間、白馬に乗った王子様を待ち続けていましたが、乗馬訓練を終え無事に迎えに来てくれましたw」


さすがナヲ姉さん。
結婚報告のコメントまでセクハラだ。
どのような乗馬訓練をしていたのかはわかりませんが、
これからも僕はマキシマムザホルモンとナヲ姉さんについていきます。
子供ができてもパワフルなドラムで元気を分けてくださいね。


マキシマムザホルモンを聞いたことがない人は是非チェックしてみてください♪
まじいけてまっせ。
不況で元気がない今だからこそ音楽は元気になるものを聞きたい。
そんな感じ。




僕のブログのランキングは最近不況です。
ブログランキング
いっぱつクリックよろしくお願いします♪

081217 神田昌典氏のセミナーDVD

2008-12-17-Wed-16:16
自分への誕生日プレゼント。
神田昌典さんの「非常識な成功法則」セミナーCD。
5000円なり。
オーディオブックやセミナーテープには前から興味があったんだけど、
なかなか手を出せずにいました。
誕生日もそうじゃない日も、
365日の中の1日であることに変わりはないのですが、
生まれた日が新たな一歩を踏み出すための、
ちょっとしたきっかけになることは間違いない。


10年後、あのとき誕生日に聞いたセミナーCDが、
私の最初の一歩になりました。
そう言えるといいな。

帰って聞こうっと♪


セミナーCDについてもっと知りたい人はクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング

081216 フラッシュメモリー

2008-12-16-Tue-12:40
円高の影響か半導体技術の進歩が理由なのかはわかりませんが、
最近フラッシュメモリーの値段が異常に安いです。
以前は2Gバイトのもので5000円程度したものが、
最近では400円程度で手に入れることができる。
5000円も出したら、16Gバイトのものが買えてしまう。

16Gバイトもの容量をどうやって使いこなすのか。
研究データや報告書として、
エクセルやパワポのデータを使いまくっている僕でも、
1Gもあったら十分過ぎる。
みんな何で16Gバイトもの容量を使いこなしているのだろうか。

必死に考えた上での結論。
容量の大きいフラッシュメモリーは、






エロ動画の交換に用いられている。






これだ。間違いない。
最近の高校生は、エロ本やエロビデオの変わりに、
エロデータが入ったフラッシュメモリーを交換することで、
毎夜毎夜有り余る精力を発散しているに違いない。
女子高生フォルダとか、人妻フォルダとか作ったりして。

「今回の、あれ、よかったよ。」

「だろ?極上のデータだからな♪」

いまどきの高校生、パソコンのエロに詳しいやつは、
神とあがめられているに違いない。
そいつから様々なエロデータが回りまわっているに違いない。
エクセルやパワポでは使い切ることが難しい16Gも、
エロ動画やエロ画像を入れまくったら、余裕で使いきれる容量です。
エロの力は凄い。
エロが技術の発展を促している。




僕のところに回ってくるデータはエロ…じゃなくてゼロです。
ブログランキング
僕の頭はエロ。アダルトなデータはいつでも募集中です。

081214② 家に帰って

2008-12-15-Mon-22:49
ご飯があるのって幸せだよなぁ。
どんなに疲れていてもご飯があったら癒される。
お風呂が入っていたら文句なし。
幸せな家庭=帰ってご飯がある。
この方程式に間違いはない!

そんな幸せな日々をゲットのために、
毎日毎日できることをコツコツする。
一気に大きなことをするのなーんて無理。

死ぬまでに自分がしたいことを書き出して、
そこから20年、10年、5年、3年、1年、半年、
1ヵ月、1週間、そして今日。

自分がやるべきことを逆算する。
あとはそのレールに乗って、やるべきことをやるだけ。
コツコツコツコツ。

でもあんまりのんびりコツコツしていたら、
お金持ちになってレクサスをプレゼントする前に、
ボケちゃうかもしれないから。親が。
だから時間は有効に。

コツコツコツコツ。
やるべきことを、こなしていこう。

081215 ほぼ日手帳

2008-12-15-Mon-18:55
2009年度の手帳を購入しました。
2008年に引続き、「ほぼ日手帳」。
糸井重里氏プロデュースのこの手帳、
詳しい情報は近いうちに「ラジカルシンキング」でアップするとして、
今年は夢手帳として使おうと思っています。


去年はアイデアや考え、
面白かった出来事などをこの「ほぼ日手帳」につけていたのですが、
半年もしないうちに断念。
日々の記録を付けられるホームページを作ったことや、
100円ノートをメモ帳として使うようになったからです。


2009年もメモは100円ノートスタイルで行こうと思っているのですが、
100円ノートスタイルはスケジュールの管理には不便。
セミナーや就職活動等、参加するイベントが多くなると考えられる2009年に、
手帳を持たないというのはあまりにも不利です。
そんな時ちょうど神田さんの著書で毎晩目標を手帳に10個書くのがいいというのを見て、
それが出来そうな手帳ということで再び「ほぼ日手帳」をチョイス。
まぁ、こういった使い方もありでしょう。
ロフトやネットで購入できるので、興味ある方はチェックしてみてください。
ちなみに神田さんとは神田昌典氏のことで、僕が勝手に師匠と仰いでいる人です。


んで、ここからが本題。
よくビジネス書で紹介されている、「目標を具体的に紙に書け」というやつ。
去年の末にさてはてどれくらい達成できるもんかな、
と20個の目標を紙に書いたんですよ。
そのことを最近ふと思い出し、
机をあさって目標を書いた紙を探して見てみたら、
あらビックリ。ほとんど達成できていました。
唯一達成できていなかったのが、TOEIC900アップ。
これはちときついね。2009年の目標にシフトです。
それにしても潜在意識ってすげぇ。
書いたことなんてすっかり忘れてたのに。


今回二匹目のどじょうを狙って、2009年に向けて目標を書くことにしました。
目標の数は200個。ほぼ日手帳に書いています。
200という数字に特に意味はありません。
多ければ多いだけ、叶ったときに嬉しいじゃないですか。
それで早速200個の目標を紙に書いていったら、これがなかなか難しい。
100個くらい書いたところで、思い浮かばなくなってきました。
思考レベルがフリーじゃないようです。
もっと活性化してくれないかなぁ。


とりあえず、2008年の間に、じっくりと200個の目標を作ろうと思います。
長期も短期も関係なしで。
紙に書くことで脳の潜在意識がその方向性に向かうと言うのは有名な話。
是非みなさんも試してみてください♪




目標の一つにブログランキング1位というのがあります。
ブログランキング
2009年中に叶えられるかな♪

081214 情熱大陸 玉村美保子

2008-12-14-Sun-23:52
今回の情熱大陸は、
国連世界食糧計画・インド代表の、
玉村美保子氏に関する放送でした。
京大卒業後、イギリスの大学に入学し、
そのまま「なんとなく」で国連の職員になり、
現在発展途上国の食糧問題に向き合っている玉村美保子さん。


番組を見終わった一番の感想は、
笑顔の素敵な人だったなということ。
玉村さんの笑顔は慈愛に満ち溢れていました。
インドの中でも田舎の村というほとんど言葉が通じない場所でも、
笑顔があれば心は通じるんだな、と。
正しい方向性の行動を取っていれば、気持ちはつながるんだな、と。
たった30分でしたが、ところどころ人間のコミュニケーションの真理を見た気がします。


インドは現在極端な二極化が進んでいる国。
持つ人と持たざる人との格差。
これらの格差が広がりすぎたときに、革命は起こる。
クーデターは起こる。テロは起こる。
間のバランスを取ること。
持つものと持たざるものとの調整弁。
お金も教育も食料も全部。
問題が多すぎる。
けど一つ一つこなしていくしかない。
判断基準は現場。
足で考えるしかない。


今回の情熱大陸を通じて、
やるべきことが山のようにあっても、
そこでひるまずに、一つ一つできることをこなしていく。
頭でっかちにならず、とりあえずやってみる。
といった、行動することの重要さを痛烈に感じました。
今年も残りわずかの中、
やらなくちゃいけないことがてんこもり。
やりたいこともてんこもり。
でも、一つ一つ行動して、
一つ一つこなしていくしかないんですよね。


食料という生に直接関わってくる問題に体当たりで取り組み、
夫を残し単身インドで奮闘する玉村美保子さんの姿に、
女の強さを感じました。


とことんやる。
妥協せずにやる。
こういった姿勢および行動力って、
男性より女性の方が強いんじゃないかな。
なーんてことも感じました。


来週も戦う女性の話。毎週日曜日の夜が楽しみです。
ブログランキング
情熱大陸見たよっ!て人はクリックよろしくお願いします♪

081214 thank you

2008-12-14-Sun-01:07
買い物を終えた後の話。


ケース1.一般的なレベルの店の場合。

「ありがとうございました」


ケース2.一流ブランド店の場合。

「ありがとうございます」



過去形ではなく現在形で表されるところに、
ブランド力がある。
現在形=変わらぬ真理。
いつもご利用くださってありがとうございます。
これからもうちのブランドをよろしくお願いします。
いつまでもサポートさせてもらいますよ。


ありがとうございました。
じゃ、一期一会。
商売なんだから、リピーターが大事だろ。
ブランド店と一般店のマニュアルの違いを見比べてみたら、
面白いだろうな。
ちなみに英語は現在形。


サービスがブランドの本質。
ブログランキング
ブランド人に、俺はなる。

081212 一年を振り返ってみた①

2008-12-12-Fri-10:10
今年を振り返ってみようシリーズ。
初回打ち切りの可能性もあるこのシリーズの第一弾は、
「今年見たテレビを振り返ってみよう」。


普段ほとんどくテレビを見ない僕が、
今年一年で見たテレビ番組を振り返ってみようと言うシリーズ。
普段テレビを見ないが故に出来る企画です。
では、早速!


①今年一番面白かったテレビ番組!(5時間30分)

8月9日に行われた、ウインブルドン決勝戦!
フェデラーVSナダルの5時間を越える熱戦は、
ただただやばかったの一言。
フェデラーが負けてしまったのは残念ですが、
テニスって面白いと再確認させてくれた試合でした。
一生記憶に残る名勝負でした。


②情熱を取り戻せ(計4時間)

毎週日曜日夜23時から放送されている、「情熱大陸」。
月曜日に向かってモチベーションが下がりがちな日曜日の夜の、
カンフル剤的な役割でした。
ちなみに2008年のもっとも印象に残った情熱大陸は、
5月11日に放送された、勝間和代さんが登場した回でした。
勝間和代氏が提案する「仕組み化」は、僕の2008年のキーワードになりました。
毎回見ているわけではなく、気になった回だけ見ていたので、
合計4時間。8回分見ました。


③世の中には面白い人がいるもんだ。(3時間)

日曜日の13時から放送されている、「新婚さんいらっしゃい」。
何気に大好きです。
世の中には面白い人がたくさんいるんだなと、
この番組を見るたびに癒されます。
日本はまだまだ平和だなと感じさせてくれる番組です。
車の中で、6回くらい見ました。


④その他もろもろ。(2時間くらい)

後はリビングでついているテレビをちら見した程度です。
最近ではK1を5分くらい見た…かな。
あ、あとオリンピックを見た。
ソフトボール女子決勝。10分くらい。


2008年に見たテレビの時間を合計すると、14時間30分。
見た番組のほとんどは、車での移動中に見たものです。
しかも行きと帰りの決まった時間に見る番組なので、
新婚さんと情熱大陸がほとんどとなっています。


偏っているなぁ。
視聴率のサンプルにはなれそうにないです。
ちなみにたまにしかテレビを見ない分、CMまで楽しんでしまいます。
情熱大陸なんてマツダとアサヒビールのCMしかしないので、
この二つの会社のCMばかり知っているという。
「デミオに乗っている人は自転車にも良く乗っている」


もしかしたら年末に特番を見るかもしれないのでもう少し増えるかもしれません。
まだ情熱大陸も残っているしね。
それでも年間20時間は超えないだろうなぁ。
さすがに見なさすぎかもしれん。
そんな中でもいまだM1グランプリをきちんと見たことがないので、
今年は是非見てみたい。
たぶん見ないけど。
ガキの使いは・・・もういいかな。
方向性がよくわからなくなってきてるし。
ちなみに今年見逃した最も見たかった番組は、
何かの番組でやっていた椎名林檎の特番です。


2009年はもっともっと見たくてたまらんくなるような番組が増えますように。










自分の2008年に見たテレビを思い出した人は、クリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
20位の壁が立ちはだかってます。

081211 嫌いなこと。

2008-12-11-Thu-10:08
先日無事雑誌会を終えました。
今回の雑誌会を通じて学んだこと。
それは、自分にとって嫌なことがある日の朝は、全く起きれなくなるということ。
逆説的に言えば、朝起きたくない日は、嫌なことがあるということ。


僕はどちらかというと、朝起きるのが苦痛なタイプではありません。
むしろ積極的に早起きをして、朝のうちにやりたいことをやってしまうタイプの人間です。
寝不足でも、朝の目覚めは快適です。


それが今週一週間は、全く朝起きれなかった。
全ての動きが緩慢になり、何に対してもやる気が出ず。
これは何かがおかしい。
一度きりの自分の人生、毎朝飛び上がって起きたくなるような毎日を送るべきなのに、
朝起きたくなくなるような、嫌な思いをする毎日を送るのはずぇったいにおかしい。


というわけで、嫌なことをせずにすむ、
毎朝快適に起きるための方法を、二つ考えてみた。


①嫌なことはこつこつと早めにとりかかる。

これはよく聞く言葉ですよね。
嫌なことは早めに終わらせておけば楽ですよ。
そのために計画的に行動しましょうねって。

これはおかしい。
無理だって。
無理って言葉は嫌いだけど、これは明らかに変。おかしい。
漢字も読めない人がトップをはっている怪しい国と同じくらい変。

こつこつ早めに出来ないから嫌なことなのであって、
こつこつ早めにとりかかれるようなことは、嫌なことではない。
むしろ好きなことに分類される。
嫌なもんは嫌なんだって。
今回雑誌会の準備期間も二ヶ月近く与えられたのに、
結局準備に費やしたのはここ一週間程度。
それまではこころのどこかで嫌だ嫌だと思いながら、
何一つ手を付けず。

そして費やした一週間も、実質的には直前の3日間に、
夜遅くになって取り掛かり、当日10分前になんとか完成したという様子。

自分がやりたくないことは直前ぎりぎりまでやりたくない。
これは人間の当然の心理であって、自然の摂理ですらある。
人間以外の生き物で自分がしたくないことをしている生き物はいない。
我慢することを覚えるのが進化なのではなくて、
したいことを自由に出来るようになるのが進化の本質。
もちろん他人のしたいことを奪うのはなしで。

脳を騙して嫌なことを好きになる、という方法もありますが、
人がいい僕には無理。いや、人が悪くても無理。
人を騙すのは簡単でも、自分を騙すのは難しいのです。
どんなに理屈をつけても、自分のためだとわかっていても、
したくないってことは、本能的にわかってしまうんだもん。
朝起きれませんもん。


じゃあどうすればいいのか。
考えた対策法その②がこれ。


②嫌なことはしない。

そう、嫌なことはしなければいい。
満員電車に乗るのが嫌なら乗らなければいいし、
やりたくない仕事があるなら、しなければいい。

自分がやりたくないことを挙げていく。
10個でも20個でも、100個でも200個でも。

そういう風に、自分がしたくないことを除いていったら残るもの。
それあなたのやりたいこと。

やりたいことをするために嫌なことを頑張る。
これ無理ね。
だって嫌なんだもん。

ここで必殺、パラグラム転換。

嫌なことをしないために、好きなことを頑張る。
これ本質ね。
だって好きなんだもん。


今していることが嫌なことばかりで、
朝起きるのが苦痛で仕方ない人。
それって頑張るチョイスを間違えている。
人間、思ったようになると僕は信じているし、実際なると思う。
自分がしたくない、嫌なことを挙げていって、
残った好きなことに全力投球する。
それなら朝起きたくなくなる、なんてこともなくなるはず。


嫌なことをしないために嫌な事を頑張る。これ正しい。
好きなことをするために嫌な事も頑張る。これ間違い。


一年を振り返って、朝起きたくない日が何日あったか数えてみる。
その日の数だけ、自分の人生を無駄にしている。
来年に向けて、しっかり反省する。

もっと好きなことをたくさんしようって。














2008年、朝起きられなかった日の数だけクリックお願いします♪
ブログランキング
ちなみに雑誌会準備期間中便秘になりました。

081209 雨の日の午後

2008-12-09-Tue-16:21
とうとう明日、12月10日は僕担当の雑誌会の日。
雑誌会とは、自分の研究に関する英語の論文3報(1報20P程度)を、
補足説明を追加しつつわかりやすくまとめて教授達の前で発表するという、
まさにドSなイベントのことで、別名「公開処刑」といいます。
準備不足を後悔するため、「後悔処刑」でもあります。


一ヶ月前から入念な計画を立てていたにもかかわらず、
実質的に準備した期間は約1週間。
もっと早くから準備しておけばよかったと思うのは、
中学生の頃からも変わってないし、
高校生の頃からも変わってないし、
浪人生の頃からも変わってないし、
学部生の頃からも変わってない。

このままいくと、

新入社員の頃からも変わってないし、
入社3年目になっても変わってないし、
退職しても変わってないし、
起業しても変わってないし、
引退しても変わってないし、
結局、自分のいい加減さは死ぬまで直らなかったなぁ~。
ふわぁっ、ふわぁっ、ふわぁっ(´◇`)
グフッ。

なんて、死ぬ前に枕元で回顧しかねません。


準備不足で万事うまくいくならノープロブレムですが、
そんなに人生甘くないと、最近気づきつつあります。気づいちゃいました。
勝負の本質って、準備8割本番2割。
どんな勝負においても、準備不足で勝てるわけがない。
そして準備は早め早めに始めたほうが質が高くなる。
しかしながらそのことをわかっていても、早め早めの準備を出来る人ってなかなかいない。
英語の勉強だって、資産運用だって、人生計画だって、
明るい家族計画だって、先週の実験レポートの準備だって。
早め早めに準備しておけば後で楽になるのはわかっているのに、
ギリギリまで取り掛からない。取り掛かれない。


行動力のない人って、
自分自身の活性化エネルギーを越えることが出来ないんですよね。
あとでいいや。あとにしようって。
そんな時言い訳を考える脳はフル回転。
そんな時だけ天才脳。
誰か僕に触媒を下さい。


どうやら研究生活を通じて早め早めのコツコツ魂を身に付けることが、
今後三年間での一番の課題になってきそうです。


明日が終われば、
一週間後(17日)は誕生日。
二週間後(24日)はクリスマスイブ。
三週間後(31日)は大晦日。
途中忘年会があったり、プチ小説の締め切りが入ったり、
スノーボードに行ったりと、楽しいことだらけ!


もうあと少しで準備が終わる…と思いながら、
コーヒー飲みながらお菓子食べて、『バキ』の最新刊読みながら、
結構まったりしています。バキおもしれぇーーーーーー。


幸せなひと時は明日の苦痛と引き換えなのです。














雑誌会の準備頑張れよ!って応援してくれる人はクリックお願いしまふ。
ブログランキング
現在20位!どこまで上昇できるのか。

081208 情熱大陸 渡部超

2008-12-08-Mon-00:05
情熱大陸はこうでなくちゃ!
そう感じさせてくれた今回の情熱大陸は、
人気週刊誌、『SPA!』の編集長である、
渡部超」さんについての特集でした。


最初に有名作家である、
リリーフフランキー氏およびみうらじゅん氏が語る軟乳の話に始まり、
編集長の仕事っぷりおよび出版業者の一面を余すことなく紹介してくれた今回の情熱大陸は、
まさに週刊誌並みの食いつきを見せる内容でした。僕が。
フリーライター方たちの生活感および生活観。
意味のない記事の作り方から取材の方法。
ちなみに情熱大陸で見るグラビアアイドルはいつもよりエロスでした。


風俗的な内容そろいで、僕なんかはコンビニで立ち読みするのも恥ずかしい週刊誌『SPA!』
その購読者の大半は20代~30代のサラリーマン。
誰しも電車の中吊り広告で思わず目を引いたことが一度や二度はあるはず。
そんな『SPA!』の、キャッチコピーから企画の構成まで全て行う渡部超さんへの質問。


「SPA!の存在価値は?」


以下、渡部超さんのメッセージ。


「存在価値なんてない。
存在価値なんていらない。
それでも読んでみて。面白いから」


渡部超氏のこのシンプルでかつ本質を突いているメッセージは、
最近ブログやホムペの存在価値なんていう、
くだらない価値観を振り回しがちな僕にとって、
心に響く言葉ばかりでした。
読者を楽しませることが第一。
初心に帰らないと。


購買意欲をそそるキャッチコピー術や、
取材の方法やその対価価値。
出版社の雰囲気や企画の作り方等、
どのコンテンツも作家希望の僕にとってはたまらん役に立ちました。
濃密でかつ一瞬な30分でした。


もう一つ。
編集者の1人である東大教養学部卒の女性(23歳!)が「SPA!」に入社した理由。
これは胸に響いた。かなり響いた。
東大まで出て、大手マスコミやメーカーに行かず、
言い方は悪いけど場末の週刊誌に入社した理由。


「女のエロがやりたかったから」


東大生やべぇ。
府大生に「女のエロ」がやりたくて『SPA!』に行く人が果たしているのだろうか。
知らないだけかもしれないけど、多分いない。
23歳東大卒で自分のテーマが女のエロ。
世の中には面白い人がたくさんいるものだ。
負けてられねぇ。。。



次回の情熱大陸は今回の放送とは反転し、素敵に社会的な内容みたいです。
このジャンルのゆさぶりがたまらない。
有名人とかスポーツ選手は置いておいて、
こういう人たちをどんどん紹介していって欲しいものです。
来週も楽しみだ♪










情熱大陸を見たくなった人はクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
情熱大陸による広告効果ってどれくらいなのかなぁ。
『SPA!』側は当然調査しているはず。なんて見方もあり。

081206 天才と凡人

2008-12-06-Sat-11:28
昨晩寝る前に久しぶりにRAD WIMPSのライブDVDを見た。
「生春巻き」
1,2曲だけ聞いて寝ようと思ったら、そのまま熱中して、
結局最後まで見てしまった。
ほんとすげぇ。
なんであんな素敵なミュージックを作れるんだろう。
人生なんて生きることと死ぬこと。それだけ。
他にすることがないからとりあえず歌を歌っている。
素敵だぁ。素敵すぎる。
そんなんでいいんだよ。
そんなんでいいんだよね。


僕は音痴なので歌を歌ってもだーれもよろこばない。
けど、感じたことや見つけたことをこうやって文章にすることで、
読んだ人にとって何か感じるところがあったり、
読んだ人が1日気分良く過ごせたら凄い幸せ。
それだけで生きて死ぬ甲斐があるってもんだ。


自分の思いを余すことなく素直に伝えられるのが天才だとしたら、
僕にその才能はない。けどいいんだ。
試行錯誤して数を重ねるって、楽しいもん。
60億分の1がどんな生き方して、どんなことに熱中しても、
地球の自転する方向は変わらないし、
太陽が超爆発して地球の文明は全て滅びてしまうのも変わらない。
それなら自分が好きなことに熱中するのが一番ってなもんだ。
もちろん59億9999万9999人の人が自分の好きなことをするのを妨害するのはなしで。


不思議なことに応用化学科に入学して1年が経った頃、
応化の学生の半分以上は化学を嫌いになっている。
そして他の学科に行った人が、心底化学を勉強したそうにしている。
隣の芝は青いっていうけど本当だ。
僕もそうだったし、後輩もそうみたい。


けどそれでも、化学と逃げずに向き合って、
妥協せずに勉強を進めていったらいつのまにか、
嫌いだったはずの化学が大好きになっている。


人の好き嫌いなんてどこでどう入れ替わるか分からない。
だーれにもわからない。
一生懸命やっていたら、嫌いだったものが好きになることなんて多々ありあり。
脳みそなんてそんなに賢くないんだから。騙すのは超簡単。
だから、今できることは、自分がしたい、やりたいと思うことを一生懸命するだけ。
やりたいことをするために、やりたくないことを最小限に終えれるよう、工夫するだけ。
今まで叶えた夢を愛でながら、
今日叶えられる夢を叶えに行こう。














自分の叶えた夢を思い出したら、クリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
そろそろ新たなアルバムが出てくるころだと思うんだけど…

081205 日本の山田達

2008-12-05-Fri-18:00
「世界の山田」を目指す前に、
今現在どんな「山田」がいるのかチェックしてみました。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」 By 孫子
ってやつです。
個人的に真っ先に浮かぶのは、「山田優」なのですが、
果たしてどうなのでしょうか。

というわけで、早速「山田」でググってみた。
ここではトップ3を紹介してみたいと思います。


★山田で検索ランキング 1位★

「山田オルタナティブ」

コンピュータウイルスのことです。
WinnyとかShareで感染するらしいです。
山田ウイルス(一時期流行ったウイルス)の進化版らしいです。
googleにとって山田といえばウイルスなのか…。
サイトでは駆除方法が熱く議論されています。
ネット界の流れが山田を削除しようとしている流れだったとは予想だにしませんでした。
なかなか手ごわい相手です。


★山田で検索ランキング 2位★

「山田養蜂場」

ローヤルゼリーいっぱいの蜂蜜を販売している、
山田養蜂場が2位にランクインしてきました。
新聞等でその名前をよく聞く養蜂場(ようほうじょ)ですが、
僕はつい最近まで「ほうけいじょう」と読むのだと勘違いしていました。
山田包茎状って。猫は被ってますが皮は被っていません。



★山田で検索ランキング 3位★

「山田孝之」

僕は知らなかったのですが、めっちゃ有名な俳優さんらしいですね。
出演ドラマや映画を見たら、普段テレビを見ない僕でも聞いたことがある作品ばかりでした。
なかなかの強敵です。


★山田で検索ランキング その他★


「山田涼介」 Hey! Say! JUMPのメンバー
「山田洋行」 日本の軍需専門商社
「山田太郎ものがたり」 ドカベンの主人公 記憶に残るキャラクター
「山田電機」 売上1兆円
「山田悠介」 有名作家 3つ上 
「山田優」 同い年 身長負けてる
「山田ボイス」 架空請求業者の声
「山田邦子」 人気タレントランキング8年連続No.1
「山田花子」 モンゴル人では理想的な美人顔
「山田まりや」 セクシーながらも実はインテリ。
「山田屋」 自販機で有名


などがヒットしました。
他にも「これが山田だろ」みたいなのがあったらコメントしてくださると嬉しいです♪


SEO対策で検索ランキングの上位は変わってくるので、
一概に上位の山田が有名だとは言えません。

そんな中、一番気になったのは、山田ボイス。
なんじゃそら、と思って調べたら、
有志の人が架空請求の業者を追求するときに、
相手の業者が山田と名乗ったのが始まりの仁義なきたたかいのことでした。
興味ある人はこちらから。


ウイルスといい架空業者と言い、山田を悪者の代表みたいにするなよ。


ちなみに「山田裕基」は山田で検索しても、
ヒットされずでした。
世界の山田への道のりはまだまだ遠そうです。
苗字が「味蓼」とか「浦埜」とか「蟋蟀」とかだったら楽なのですが。
読み方わかります?

僕はわかりません。













山田頑張れ!と言う人はクリックよろしくお願いします。
ブログランキング
現在25位!休日の間耐え切れるかどうか・・・

081205 起きて雨だとがっつりテンションが下がる

2008-12-05-Fri-11:32
名前が生んだ奇跡。



081203 エロ子







ちとオモローと思った人はクリックよろしゅうお願いし申す。
ブログランキング

081204 自分の居場所

2008-12-04-Thu-09:45
まだ誰も来ていない朝の研究室で、
TOEICの勉強を一時間ほど頑張ったあと、
いれたてのコーヒーを飲みながらお気に入りのサイトやブログをチェックする。

幸せなひととき。

自分の机があり自分のパソコンがある。
美味しいコーヒーも飲めるし、好きなおやつも食べられる。
好きな音楽も聞けるし、散歩にも出かけられる。

朝から晩までずっと研究室にこもっているのはしんどいけど、
自分の居場所があるのって心地いい。
根無し草的な生き方も素敵だけど、
一つ拠点を決めて、そこから輪を広げて行く。
そんな演繹的な生き方が、僕は好き。


今朝通学路で、
大音量で音楽を流しながら走っている車がいました。
車種はわかりませんが、大型ワゴンタイプ。
色は黒でナンバーは8888。
乗ってるのはそっち系(どっち系?)の、
いかにもいかつい兄ちゃん。
真っ黒なサングラスをかけて。
金のブレスをつけて。

けど、大音量で流れている音楽は宇多田ヒカルでした。
「HEART STATION」
大好きなんですよ。この曲。

最初はそのアンバランスさが面白かったのですが、
サングラスの奥に隠された兄ちゃんの表情にはどことなく哀愁が。

サングラスに隠された寂しそうな兄ちゃんの顔を見て、
兄ちゃんにとっての居場所は車であって、職場にはないのかなぁ。
なぁんて思ってしまいました。



自分の居場所がないって辛い。
職場にも社会にも自分の居場所がないって感じてしまう人が、
硫化水素の作り方なんてものをググってしまうんだと思う。
硫化水素なんかよりも作るのがずっと面白いものが世の中にはたくさんあるのに。
そして自分にしか出来ない役割は必ずあるのに。
自分にとって居心地のいい居場所はそこにあるはずなのに。


本格的に受験シーズンになってきましたが、
理系の受験生はどんなに出来が悪くても、
居場所が与えられるという一点のみで、
国公立への大学進学をおすすめします。
今年無理そうなら、浪人したらいいじゃん。


無意味に大学4年過ごして、
納得いかないまま就職して、
不満を抱えながら一生を終えるくらいなら、
1年失敗して挫折を味わうのも悪くない。
浪人生って社会的には存在価値はない。
予備校にとっての金づるでしかない。
そんな中で初めて自分を見つめなおすことができる。
自信過剰気味なナルシスト君は特にね。
僕の場合、それで人間変わりましたから。



表現する方法は異なれど、
毎日に幸せを感じることが出来ればそれで十分過ぎる。
朝起きて幸せを感じれる日々。
布団から飛び上がりたくなるような毎日。
それのキーワードは自分の居場所。





あなたに自分の居場所はありますか?












自分の居場所について考えてみるきっかけになった人は、クリックお願いします。
ブログランキング
いろんな人に自分の居場所を感じてもらいたい。

081203 朝の効用

2008-12-03-Wed-09:53
よくビジネス書なんかに書かれていることですが、
朝は気持ちが前向きになるって本当ですね。
寝る前に書いた文章を朝読み直してみると、
あまりにもの後ろ向きさに笑えてしまいます。
夜に書いたものを一晩寝かせ、朝に見直してアップ。
こんな感じで一年近くラジカルシンキングの日記をアップしてきましたが、
とりあえずこの方法で間違いなさそうです。
来年もこのままいってみようっと♪
継続は力なり!
ブログのほうでは日常の中で思いついたことや考えたことを、
とりとめなくアップしていくので、
オチが弱くても気にしないでくださいね。


今日の話題はロードバイクです。
僕は大学にロードバイクで通学しているのですが、
朝の国道310号線(通学路)はレース場へと変化します。
1日平均して5~6台のロードバイクが、
南から北へ、同じ時間帯、同じ通学路を走っています。


目があったら会釈をしたり、信号待ちで一言二言挨拶をする。
こういったある種の「仲間意識」って心地いい。
名前も知らないけど、同じ自転車通学仲間。
顔もよくわからないけど、同じロードバイク仲間。
車から離れて自転車に回帰した地球防衛軍のメンバー達。
運動不足とは縁知らず。
心臓という名のエンジンはいつもフル回転。


いつまで経っても健康体のメンバー達。
車社会よりよっぽど居心地がいいです。


ただこの自転車社会、僕はまだまだ下っ端です。
ロードバイクの世界では早いものが全てです。
僕はまだ一度も同じロードレーサーを抜いたことがありません。


抜かされて行く一方です。


「お先!」と声をかけられ、
笑顔で抜かれて、そして離されていくのみ。
早く僕も「お先!」と声をかけて抜いてみたい。
原チャならたまに抜くのですが、
ロードバイクは抜けないってどういうことやねん。
しかもロードバイクに乗っているのはおっちゃんやおじいちゃんがメイン。


中には僕が本気でぶっ飛ばしているにもかかわらず(時速35km/h)、
離されていく一方のつわものもいます。
そのつわもの、赤いロードバイクに乗っているので、
「赤い彗星」
と勝手に名づけていたのですが、
この前信号待ちでやっとシャア様のお顔を拝見することが出来ました。


60オーバーのじいさんでした。


ああいう人って職場でもエネルギーに満ち溢れているのかな。
自分も80歳になるまでロードバイクに乗り続けたいなと思いつつ、
「抜く」「抜かれる」と、一歩間違えれば誤解を招きそうな表現を多用してしまったことを、
深く反省している午前9時の12月3日。
1,2,3、と連番であり、足したら完全数の6になる素敵な数字の組み合わせになる今日一日、
みなさんいかがお過ごしですか??



最近IT会社の社長や、外資系の社員、
大手企業の役員でも自転車での通学を始めている人が増えてきていますが、
一番自転車に乗って欲しいのは政治家の人。
選挙運動の時だけじゃなくて、仕事に行くときに。
セルシオやレクサスはやめて。
自転車で通勤しているような政治家なら、
逆に暴漢に襲われるようなこともないと思うのですが、
甘いのかなぁ。


自転車って本当に気持ちいい。
朝の寒さも5分も乗っていたら温まります。
みんなでロードバイクにのって、
心身ともに健康になって、
元気のある日本にしていきましょう!
研究も仕事も体力勝負!!









ロードバイクが欲しくなってきた!!と言う人はクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
現在29位。じわじわ上がっています。

081202 頭の固さとTOEIC 

2008-12-02-Tue-00:37
以前紹介した右脳左脳を見分ける動画なのですが、
いまだに時計回り(右脳的な見方)が出来ない。
研究室で紹介したところ、右脳タイプが多かったのですが、
結局のところ、僕以外全員が右回りでも左回りでも、両方で見えるとのこと。
僕の左脳が異常に発達しているためという風に解釈していたのですが、





単に頭が固いだけというのが判明。






うん、実に残念な結果です。
そんな気はしていたのですけどね。
まぁいいや。まぁいいか。


今日2009年1月11日のTOEIC試験の申し込みをしました。
TOEICの申し込みは、圧倒的にネットが便利ですよ。
あの邪魔臭い書類を書く必要が一切ありませんからね。


うちの大学の場合、
スコアが700を越えたらTOEIC代をカンパしてくれる神のような研究室もあるらしいですが、
残念ながら僕の所属している研究室はそういったところの融通が利かないため、
TOEIC代は自費です自費。当たり前なんですけど。


予算が使いきれないで困っているなら学会でもTOEICでも、
そういったところに回してくれればいいのに。
国家プロジェクトだかなんだか知らないけど、
使えないお金って本当に意味がない。
かと言って使い切らなければ怒られる。
絶対におかしい。
役人仕事ってやつは市場原理に反してます。
アダム=スミスに謝るべきです。
まぁいいや。


それにしてもただでさえ12月は忘年会シーズンで出費がかさむのに、
6615円は高いなぁ。受けるたびに思うんだけど高すぎるよ。
今まで一体いくらの金額をTOEIC協会に寄付してきたのだろうか。
そろそろ目標のスコア800を超えて、一安心したい。
もしかしたら就職の選択として、外資もありえるからな。


試験の1月11日(ちなみに弟の誕生日)までは、
毎朝勉強しーーよぉっと。









今年の目標は自分との約束を守ることで!!!









後一ヶ月しかないやん!って思った人はクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
あと山田の絵日記がまた見たいと思った人もクリックよろしくお願いします♪

081201 携帯電話

2008-12-01-Mon-06:38
朝起きるのに…


081201 時計





追記 > アラームの振動で落ちてしまったということです。









そういうことある!と思った人はブログランキングへのクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
現在31位!
HOME
