ラジカルな考え 子持ち大学生のつぶやき

ラジカルシンキングの管理人によるつぶやきです。子育ての事とか就活の事とか。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

081130 中間報告の意味

2008-11-30-Sun-16:34
中間報告の大切さ。

・自分の仕事を見直すきっかけ
・トップのかじとりの判断基準
・ノウハウの共有
・モチベーションの維持


企業や軍隊と同じで、研究もチームワークだということに最近気づきました。


どんな仕事であっても、個々人がベストを出すだけでなく、
その知恵を共有し、方向性を一つに向けることで、生産性が何倍にも何十倍にもなる。


せっかく大学院に行くのなら、研究だけでなく、
こういった形式知以外のこともたくさん学びたいと思うようになりました。


前回の報告会で、おまえら今のままだと旧帝大のやつらに一生あごで使われるぞ、
とかなり怒られたのですが、この言葉は真実だと思います。
正直、化学で勝てる気がしない・・・。


化学をベースにした、自分なりのオリジナリティを追求しなくてはいけない。
同期の人間が社会で活躍している今、
二年も寄り道をした僕がのんびりしている時間はもうない。


とりあえず雑誌会の準備頑張ろうっと。
日曜日だけど、関係ないよね。







ブログランキングもよろしくお願いします。
現在31位です。
スポンサーサイト

081129 ペプシのおまけ

2008-11-29-Sat-23:28
久しぶりに机の中を掃除していたら出てきた「PEPSI NEX」のおまけ。
いつか「ラジカルシンキング」で使おうと思っていたのをすっかり忘れていたので、ここで紹介。


コーラやペプシ、お茶等をコンビニで買う時に、
ボトルキャップのおまけが気になるのは男として仕方のないこと。
これらのおまけを集めてコンプリートしているマニアの人もたくさんいると聞きます。


今回紹介するペプシコーラのおまけは、
あの名作映画「STAR WARS」のストラップフィギュア。
その中でも、重要な役割を演じるヨーダのフィギュアです。


もうこれ見てね、一発で気に入りましたね。
ペプシ三本くらい買おうかと思いましたもん。


一応ヨーダを知らない人のために、ヨーダの写真をアップしておきます。



uspsjedimaster_s3.jpg
ヨーダ



いっけんただの緑色の化け物だけど、
主人公にフォースの大事さおよび使い方を伝える、
ドラゴンボールで言う亀仙人的な役割の大事な人(?)物です。




んで、今回のペプシのおまけとして入っていたフィギュアがこれ。







DSC04764.jpg






もう一度。

ヨーダの本来の姿。






711335-r1.jpg








んで、入っていたフィギュア。







DSC04765.jpg





うん。


何一つ原型をとどめていない。


いったい何なんですかね。
この投げやりな顔のしわは。
無意味に輝いているつぶらな瞳は。
メタボリック感満載な出っ張ったお腹は。
パンダ化している耳の形は。


開発者は何か疑問に思わなかったのでしょうか。
本気でヨーダに似せようと思ったのでしょうか。
それともあれですか。
湿りがちな日本の雰囲気を明るくしようと、
ペプシが会社をあげてボケてくれたのでしょうか。
誰か事情通の人、教えてください。


ちなみにこの全く似ていないヨーダのフィギュア。
いまや高校生の間で大流行らしいです。
これはないだろうと。















ちょっと可愛いかも・・・と思った人はブログランキングへのクリックお願いします♪
ブログランキング
何もせぬまま土曜日が終わってしまった。
このまま自分の人生も終わってしまいそうです。

081129 mixiと登録制および右脳と左脳

2008-11-29-Sat-12:50
★news★
ミクシィは2008年11月27日、SNSサービス「mixi」で新規にユーザー登録を行う際の手続きを招待制から登録制に移行すると発表した。2009年春から実施する。また、12月10日からは参加できる年齢を15歳まで引き下げることを決定した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでmixiの存在価値は一気に下がりましたね。
最近ただでさえ出会い系に誘うことを目的とした、
小遣い稼ぎのためにmixiに来てマイミク申請をする人が増えてきているのに、
これが任意登録制になり15歳以上OKになったら意味不明な人が増えること間違いなし。

会社としてはユーザーが増えることで広告収入が増えるのかもしれませんが、
もっと違った形でのアプローチがあると思います。
mixiもアメリカの「Face book」みたいに、
人脈目的・出会い目的で作られているSNSのような方向性になるのでしょうか。
ブログ等を作らなくても簡単に仲間とのコミュニケーションがとれるmixiの今の形が、
日本人には一番合っていると思うのですが、どう思いますか?
マイミク200人が2009年の僕の目標の一つだったのですが、
これで少し意味合いが変わってしまったなぁ。残念。




そんなmixiの中で後輩の山田君が紹介していた面白いサイト。
個人的に凄い気に入ったので、ここで紹介させてもらいます♪
ずばり、


「あなたは左脳派ですか?それとも右脳派ですか?」


以下のサイトを開くと、裸のお姉さんがくるくる回っています。
周囲に人がいないことを確認してから、
さっそく見てみてください。

あなたは左脳派?右脳派?



裸のお姉さんが反時計回りに回っていたら、あなたは左脳派です。
裸のお姉さんが時計回りに回っていたら、あなたは右脳派です。

裸が重要なので、二回言ってみました。


サイトの左の方にも書いてありますが、
左脳派の人は、簡単に言うと言葉メイン。ロジックメイン。
右脳派の人は、感覚メイン。天才肌。


ちなみに僕は、完全な左脳派です。
むしろどれだけ頑張っても、時計回りには見えない。
こうやって文章ばかり書いているから、左脳ばかり発達してしまったのでしょうか。
幼い頃から本ばかり読んでいるから、左脳ばかり発達してしまったのでしょうか。


自分が天才肌じゃないのはわかっているのですが、
絵は得意だったので全く右脳派じゃないことを知ってちょっとしょんぼーりしました。
右脳もある程度発達しているけど、左脳が異常に発達しているのだということ…を信じたい。


しかしこの姉ちゃん、
いったい全体どう見たらこれが時計周りに見えるのだろう。

頭だけを見ても、
足元を見ても、
首を傾けて見ても、
片目で見ても、
おっぱいの突起物だけを見ても、

若干興奮するだけで全く時計回りには見えない。
僕の尊敬する作家達(森博嗣等)がどのように見えるのか気になるところです。


脳科学で有名な茂木さんも、
脳は両方バランスよく使うことが大事だと言っています。
右脳が鍛えられる脳トレでも始めようかな。










自分が左脳派か右脳派か分かった人は、ブログランキングへのクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
現在31位!教え子の成績もこれくらい上昇したら言うことないのですが。

081129 ポメラ(pomera) ポケットメモライター その4

2008-11-29-Sat-01:13
ポメラを購入して2週間が経ちましたので、ポメラに関する追加レビューを行いたいと思います。
過去のポメラに関する記事は以下の081114の記事を参照。


ポメラ過去記事


ポメラ、使いまくってます。
最終的に17000円という金額で購入したのですが、
これは僕の場合完全にペイできる金額でした。
ポメラを携帯するようになって、実験の測定待ちの時間や電車の中、喫茶店の注文待ちの間等、
ありとあらゆる場所で時間をかけずに文章を書くことができるようになりました。
2週間使ってみた感想として、文章を書くことを仕事としているような人には、
絶対おすすめのアイテムだと言うことを最初に報告しておきます。


それでは早速、2週間ほとんど毎日のようにポメラを使ってみた感想を述べていきたいと思います。


 ●よかった点●

①購入当初はやや小さいかなと感じたキーボードのサイズは、
 膝に乗せたらちょうどいいサイズであることが判明しました。
 僕の場合、軽く膝を曲げた上にポメラをセットすると、ちょうどいい高さになるため、
 かなりの時間疲れずにキーボードを打つことができます。
 このキーボードのサイズがデスクトップのサイズと同じだと、
 かえって使いにくかっただろうと思います。やるぜポメラ!

②液晶の見やすさが半端ないです。
 僕は大学で液晶について研究しているのですが、この二色性比はやばい。
 長時間見ていても目が疲れにくい設計になっています。
 こういう見えない部分にお金をかけてくれていると嬉しいですね。

③キーボードの折りたたみがスムーズです。
 電源ボタンを押さなくても、キーボードを閉じるだけで勝手に保存し、
 電源が落ちてくれるので、とっさの時にすぐ隠しても大丈夫です。


 ●気になった点●

①本体へのデータ保存は必要ないのでは。
 本体の容量が小さいため、ポメラ利用者のほとんどは、
 メモリーカードにデータを保存して使っていると思います。
 しかしながら、ポメラがデータ管理を本体ベースで行っているため、
 テキストを開くときも保存するときも、最初に本体に保存するかどうかの選択肢が出てくるのが、
 少し煩わしいです。

②名前をつけてファイルを保存する際に、
 データの一番下までスクロールした後にデータ名を記入しなくてはいけないのですが、
 それがじゃまくさいです。

③メモリーカードのデータフォルダを整理する機能があったらより使いやすいと思います。

④右下のシフトが小さいのが使いにくい。これは個人的な理由ですが・・・

⑤文字を消去するスピードが遅い。といっても、気になるほどではないのですが。


 ●今後注目したい点●

①電池がどれくらい持つか。ポメラは乾電池式なのですが、
 2週間使ってみた現在、電池容量はまだまだ持ちそうです。
 いったいどれくらい電池が持つのか楽しみです。



ポメラを2週間使ってみた感想を、くどくどと述べてみましたが、
これは物書きには本当におすすめのアイテムです。
テキストファイルを愛用している人は、是非試してみてくださいね♪





ポメラとポメラニアンの区別が付くようになった人は、
ブログランキングへのクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
現在34位!

081128 バブ

2008-11-28-Fri-01:38
昨日の夜、徹夜の疲れを癒すために、
入浴の際にバブを使った。
そう、あの泡がショワショワするやつだ。


僕にとってのバブ=じいちゃんの家のお風呂。


じいちゃんの家のお風呂には、必ずバブがセットになっていた。
小さな頃じいちゃんの家に行っては、
お尻の下にバブをセットして泡を楽しんだ。



そう、今から思うとあの頃から変態の素質はあったのだ。



そして昨日の夜、久しぶりにバブの泡を楽しんだ。
お尻の下にバブをセットするとともに、
子供の頃はまだ小さかった部分に泡が溜まるのを見て、
自分が成長したことを強く感じた。


明日は学生実験か…楽しみだな。
などと考えつつ、ふとバブの組成を見たら、




バブが研究で日常的に使っている薬品ばかりで作られていることを知ってしまった。







その瞬間、
小さかった頃の思い出が、
バブの泡とともに消えていった。







バブをバブしてバブバブバブしたい人は、ブログランキングへのクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
現在36位。ここからが勝負です。

081126 学校のトイレ

2008-11-26-Wed-22:41
大学のトイレの雰囲気。





DSC04720.jpg




こんなこと書かれています。




DSC04711.jpg







いえいえ、どういたしまして。






DSC04713.jpg






はいはい、おやすい御用ですよ。












DSC04716.jpg

















・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・










DSC04719.jpg

ちらっ。













ばれてる。








ドキッとした人はブログランキングへのクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
現在37位!中間発表が終わってやっと一息です。

081126 眠い

2008-11-26-Wed-03:53
駄目だ…
今日の中間発表のデータが揃わない。
もう4時なのにまだ半分。
眠さ限界。
寒さ限界。

あふぅ。

081125 明治ミルクミルクチョコレート

2008-11-25-Tue-16:13
僕の大好きなお菓子の一つである、明治ミルクチョコレート。
包装紙の裏側にチョコレートライブラリーというものがあるのですが、
今回の第二話に、

「チョコレートの歴史は約四千年。
でも現在のような食べるチョコレートになってから、
まだわずか百年余りです。」

ということが書かれています。

食べられないチョコレートっていったい何なんだ。

3900年の間、チョコレートはどんな形だったのか。
食べられないチョコレートって、チョコレートといえるのか。
いったい何をもってチョコレートの歴史を4000年と言っているのか。

パクパクもぐもぐしながらそんなことを考えました。

チョコって美味しいなぁ。







チョコ好きな人は、ブログランキングへのクリックよろしくお願いします♪

081125 特大マグロ

2008-11-25-Tue-12:38
11月23日、山口県萩市の離島・見島で開かれた、
「萩クロマグロトーナメント」にゲスト参加した俳優松方弘樹さんが、
重さ300キロを超える特大クロマグロを釣り上げた。
巨大マグロは25日、築地市場で195万2000円で競り落とされた。







うらやましすぎる。
僕の夢の一つに、世界中の魚を釣り歩き、
オリジナル釣り図鑑を完成させるというのがあるのですが、
クロマグロはその中でもボス魚の一つ。
イメージとしては、ポケモンの中のサンダーの位置づけ。
果たして死ぬまでに釣りあげることができるのか。
うらやましす。

マグロのほとんどは20000貫分の寿司になるらしいですが、
その中には、釣った人のみが食べられる部分があります。
ご存知でしたか?
ハツと呼ばれる部分。

そう、心臓のことです。

長時間の格闘の末、
マグロを釣り上げた人のみが食べられる神の味。
いったいどんな味がするのだろうか。
お金じゃ決して買うことのできない味。
マスターカードでも無理。
自分が40際、50歳、60歳、いったい何歳になったときに、
マグロと戦える権利を手に入れられるのかはわかりませんが、
今からマグロをハツを食べた時にどんな気持ちになるのか、
楽しみで仕方ありません。

僕自身はファミリーマートのタラコスパゲッティで幸せを感じれる、
馬鹿舌の持ち主なんですが。
そういや今年は太刀魚も釣りにいっていないなぁ。
さぁ、中間発表の準備をしようっと。








マグロのハツを食べたくなった人は、ブログランキングへのクリックよろしくお願いします。
ブログランキング
現在42位!1ランクダウン…

081124 潜在意識

2008-11-24-Mon-11:34
自分の馬がエリザベス女王杯で2位になる夢を見た。
ここでいう夢って言うのは、僕が普段妄想しているような夢ではなく、
文字通り睡眠が浅いときに起こる脳内現象の事。

夢の中とはいえ、自分の馬がG1レースで2位になったんだ・・・
なんて、嬉しい気持ちでいっぱいだったのですが、
よくよく考えてみたら、



夢なんだから1位を取れよ・・・と。



自分の潜在意識の低さにしょんぼりしました。
馬が欲しいなぁ。

さて、今日は1日何をしようかな♪
天気はいまいちだけど、ぐっすり寝たから気分爽快!
たくさん寝た分、たくさんネタが見つかるはず!
とりあえず残りのドラゴンボールでも探しに行くかな!








DSC04690.jpg









シェンロンに頼む夢はブログランキング1位!というわけで、
ブログランキングへのクリックよろしくお願いします♪
現在41位!2ランクアップ♪

081123 情熱大陸 金本知憲

2008-11-23-Sun-23:58
今日の情熱大陸は、阪神タイガースのアニキこと、
「金本知憲」選手についてでした。

金本選手が情熱に溢れているなんて、
情熱大陸で紹介されなくてもわかっていたことですが、
それでもやはり、金本選手は熱かったです。

今回番組を見ていて強く感じたことは、
リーダーシップを取る人間には、必然的に人間力が伴っている。
といったことでしょうか。

リーダーになる人間には、人としての器の大きさが必要。
やることはしっかりやりつつ、かといってユーモアの気持ちも忘れない。
自分に誰より厳しい姿を後輩に見せる。
強い人についていきたくなるのは当然の心理であり真理ですものね。

今日大学でソフトボールの大会があったので、
野球としての内容的にもまさにタイムリーヒット。
試合の球審をしていたときに膝に食らったファールチップが今現在凄いあざになっているのですが、
プロの選手は硬球の、しかも140~150キロの球を食らうことがあるんですよね。
鍛えまくっているプロの選手でも骨折したり、死ぬほど痛い思いをするのですから、
僕なんかがプロの球を食らったら、おそらく即死するのだろうなと思いました。

そんな筋肉ムキムキのプロの中でも最強の肉体を持ち、
連続試合出場の記録を伸ばし続けているアニキ。
後頭部にデッドボールを受けてすぐ復活し、
相手のことを思いやるなんて、かっこよすぎるぜアニキ。
格闘技界でも活躍できること間違いなし!

選手としては遅咲きの選手ながらも、
日々の努力の継続で、いまや球界を代表する選手になったアニキのように、
僕も妥協せず努力を重ねることで、
5年後、10年後、20年後に、日本に山田あり!
といわれるような人間になりたいと、強く思いました。
やっぱり情熱大陸は面白いなぁ。




次回の放送は…おしっこをしている間に聞き逃してしまいました。
情熱大陸のホームページがアップされ次第、ここでも紹介しようと思います♪










休日はハードの整備に必死です。
金本が好きだという人はブログランキングへのクリックよろしくお願いします。
■ ブログランキング ■

081122 冬が来た

2008-11-22-Sat-17:40
人気ブランドのカルティエが為替変動の影響を受け、
商品の小売値下げを決定したらしいです。
クリスマスの時期を前にしてこの発表。
何か別の狙いがあるとみた。

うん。
みただけで、買う気は一切なし。


というわけで、早くもクリスマスのシーズンが近づいてきました。
大学の生協にも、無駄に大きいクリスマスツリーが設置されています。
クリスマスでも当然研究室はいつもどおりの機能を果たし、
その上クリスマスイブは中間報告会という仕打ち。
本当に何一つ嬉しくないプレゼント。

毎年クリスマスというだけで、街はキラキラして、
特に用事がなくても心が騒ぐのですが、
今年はダーククリスマスになりそうです。

せめて生協でカップラーメン50円引き的な、
クリスマスセールをやってくれるのなら救われるのですが…。
僕の食事の8割をカバーしてくれている生協には、
サンタそっくりなおじさんならいるんですよ。
かつらをかぶったおじさんならいるんですよ。

もしカップラーメンが100円を切ってしまうという恐るべき自体が起こるなら、
自分へのクリスマスプレゼントとして、大量に買い込みます。
年末年始の備えとして、大量に買い込みます。



冬といえば関西でもとうとうスキー場がオープンしちゃいました。
そう、スノーボードの季節がやってきたのです。
毎年少なくとも3回は行っていたスノーボード。
でも…今年はいけそうにないです。
去年せっかく気合を入れて購入したスノーボードも、
狭い部屋の体積を無駄に陣取っているだけの存在になっています。

なんかなぁ。
やりきれないぜ。
とりあえずスノーボードのビデオ(no matter boardの録画したやつ)を見て、
もきゅもきゅしています。
もんもんしています。

僕にとって、ノーマターのビデオは、
下手なAVよりずっと興奮します。

あぁ~雪山にいきてぇ~。
あぁ~雪山でいきてぇ~。




今日は1日何もせず廃人となっていた無常観を、
繰り返しの技法で表現してみました。
ここセンター試験に出るよ。



あ、ちなみにセンターの日も大学はあります。
休日なのにね。











今年のクリスマス=ブラッククリスマスという人はクリックよろしくお願いします。
ブログランキング
現在43位!トップ20まで後23ランク!
オラに力をわけてくれ…

081121 凶器

2008-11-21-Fri-15:04
先週の日曜日、久しぶりに大学近くのショッピングモールに行きました。
その名もダイヤモンドシティ。
白色のシャツが欲しくて探し回ったのですが、
結局お目当てのアイテムはゲットできず。

手ぶらで帰るのも癪ですし、
せっかくなので普段絶対行かないような、
高級アクセサリー店に立ち寄りました。
何か話のネタにならないかなと思って・・・。

入ってみると、どのアクセサリーも値段が一桁違う。
具体的に言うと、安くて10万円から。
そんな高額商品に目を奪われる中、
やたら胸の開いた服を着た店員さん(貧乳)がしきりに勧めてくれたのが、
ブラックダイヤモンドを使ったアクセサリー。

ダイヤモンドシティなだけにダイヤがおすすめなのかななどと思いつつ、
早速そのブラックダイヤモンドを使ったアクセサリーを見せてもらうことに。

ブラックダイヤモンドとは、文字通り真っ黒のダイヤモンドで、
ダイヤモンドの輝きはあまり感じられません。

シックでしぶい感じはあるのですが、
ダイヤモンドがブラックだったら、
ダイヤモンドである意味は堅さだけになってしまうのではなんて思いつつ、
プレゼントにどうですかなどと勧められました。

ダイヤモンドは世界中でもっとも硬い物質。
このことは、世界一硬いダイヤモンドの指輪は、
地球上における最強のアイアンナックルであるということを意味します。

つまり、結婚指輪にダイヤモンドの指輪をチョイスする人は、
奥さんに最強の武器をプレゼントするのと同じこと・・・。

女性がダイヤモンドの指輪をほしがるのは、
永遠の輝きが欲しいだけではなく、
永遠に旦那を従属させる強力な武器が欲しいからなのではないのだろうか。

なーんてことを考えてしまった、
アクセサリーショップ巡りでした。





当然何も買っていません。
ひやかし万歳。








僕がホームページ(ラジカルシンキング)の他に、
こうやって「隣の山田」というブログを作った理由のひとつに、


友達が欲しい


という切実な理由があるのですが、
早速一人友達ができました♪


情報学部生のktkr


暖かみがある中にもどことなく鋭いメッセージが秘められている、
シゲゾーさんのブログ。
是非チェックしてみてください^^
未来のロードバイク仲間です!






ダイヤの指輪=最強の凶器の考えが気に入った人は、クリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
やっと今週が終わる…三連休万歳!

081121 プリプリしていますか?

2008-11-21-Fri-11:03
昨晩深夜3時ごろ、
足が痛くて目が覚めました。
原因は、昨日の学生実験の手伝いで、
6時間立ちっぱなしで働き続けたこと。

自分ではよく働いたなぁと思ったのですが、
よく考えたら飲食店のバイトのキッチンやホールの仕事では、
6時間働き続けるのって当たり前なんですよね。
僕は学生時代や浪人時代、いろいろなバイトを経験しましたが、
飲食店でのキッチンやホールのバイトはしたことがありません。
6時間も立ちっぱなしで働き続けるって凄いな…と、
飲食店で働く友人達に感心しました。
それとも、僕も給料をもらえるのならば、
6時間くらい楽勝に働けるのでしょうか。

僕は現在個人契約での塾経営および家庭教師をしています。
毎日働いています。
しかし、今年で教え子の全てが卒業するため、
来年からはニートです。
また新たな教え先を探すか、奨学金のみで食べて行くか。
ロードバイクに乗るようになって、
出費はかなり抑えられるようになったのですが、
それでも毎日の食費や週末に遊びに行く際のお金は必要です。
いったいどうしたものか。

ネタにもなって、実入りのいいバイト。
何かありませんかねぇ。




ちなみに飲食店で働くH・Sさん(21)提供の飲食ネタ。
パスタ店で、
「プリプリエビと伊勢えびのカルボナーラ」
とか
「プリプリエビのトマトソースのペペロンチーノ」
とかいった、
プリプリエビ
という名前を使った料理ってあるじゃないですか。
実際最近の女子高生の様にプリプリしている、
ミニミニサイズのエビちゃんのことです。
最近姉キャンに移籍した、
口がむぎゅっとしてるエビちゃんじゃないです。

あのプリプリしているエビ、
じつは商品名がそのまま、

プリプリエビ

というらしいです。

今後是非口説きたい女性とパスタを食べに行く機会があったら、

「君ってプリプリエビみたいにプリプリしているね♪
まるでエビちゃんみたいだよ^^」

という使い方をしてみてくださいね。




効果はいまひとつなこと間違いなし!












プリプリエビにへぇ~っと思った人はクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
現在53位!少しずつ順位が上がっています。ありがとうございます(涙)

081120 被爆

2008-11-20-Thu-10:42
朝ロードバイクで通学していたら、
鳥のうんこ爆弾を被爆した。
お気に入りのジャージが鳥うんこで白くなった。
最初、被爆したことに気付かず手袋で触ってしまい、
その手袋で鼻の穴をいじくりいまわした後、
異常な異臭で被爆したことに気付いた。
ダメージは大きい。

ジャージだけでなく、買ったばかりの手袋まで白くなった。
大学で鏡を見ていたら、鼻の頭まで白くなっていた。
この白うんこ、水で洗っても取れない。
今日学生実験の手伝いがあるのに。
二回生達にあの人うんこくさいって言われたらどうしよう。
うさんくさいだけじゃなくうんこくさいって言われたらどうしよう。


アセトンで…洗ってみるか?


アセトンとは別の名をスーパー溶媒という。
なんでも溶かして綺麗にしてしまうわけだ。
油性ペンの汚れだって一瞬で取れる。
メガネだって溶ける。



そうだった。

友人が愛用のメガネをアセトンで洗って溶かしてしまったのを俺はまだ覚えている。
顔が溶けてしまう…なんてことはありえないのだが、
肌が荒れる危険性は大きい。

どうせうんこみたいなデータしか出てないのだから、
うんこがついた顔をしていっても、問題はないだろう。

もし、二回生に馬鹿にされたら嘘の実験方法を教えてやる。
うんこがたくさん出来るようにな。
フンっ!











僕がやっている研究は、研究室のメインの研究からは外れており、
最近若干疎外感を感じています。
かわいそうだと思う人はクリックよろしくお願いします。
ブログランキング
現在58位。いつかはトップ10に…

081119 朝の冷え込み

2008-11-19-Wed-13:39
朝起きたら雷が鳴り響いていた。
外は土砂降り。
絶望的な気分になり二度寝。
いろいろな夢を楽しみなが惰眠をむさぼっていたら、
気付けば8時を回っていたので、
諦めて起床。
この雨の中、
電車で行くかロードバイクで行くかの二択に悩む。

電車の場合、往復で600円の費用。
いつも自転車で通っている道に、600円払うのは正直悔しい。
600円あったら、3日は過ごせる。
自転車の場合、全身がびしょびしょになることを覚悟しなければいけない。
研究室は激寒いので、風邪を引くリスクがある。

お金をとるか、健康をとるか。
30分ほど悩んだ挙句(この時点ですでに遅刻)、
お金をとることに。

カバンのそこでぐちゃぐちゃになっている、
100均で買ったブルーのレインコートを装備し、
腹をくくって外にゴー!

すると、さっきまでの土砂降りが嘘の様に止み、
雲間から晴れ間が…。

神は存在するのかもしれないと思いつつ、
チョコとコーヒーを飲みながら昼休みを楽しんでいる山田ですこんにちわ。





昨日の晩から一気に冷え込みがきつくなりましたね。
ロードバイクに乗っていたら、
手と耳がちぎれそうなくらい寒いです。
先週の日曜日に、イオンの自転車屋で1200円の自転車用のグローブを買ったのですが、
全くもって暖かくないという事実に驚きを隠せません。
軍手のほうが暖かいのではないかと思いつつ、大学に到着。

相変わらず研究室の暖房はオフのままで、
外と変わらぬ寒さです。

研究室の寒さも、ロードバイクに乗っているときの耳と手の冷たさも、
なんとか我慢できる寒さと冷たさなのですが、



朝の大学のトイレ(様式)の便器の冷たさ。







これは我慢できない。







まさにうんこがもれそうなギリギリチョップな時でも、
ひんやり冷やされた便器に生尻で座るのにはかなりの勇気がいる。

この前も意を決して座ったとき、あまりの冷たさに、

「あふっ!」

とあえぎ声を出してしまいました。
トイレでナニしてるんだよって話です。


男性の場合そこまで便座に座る機会はないのですが、
女性の場合頻繁に便座に座る機会があるはず。


いったい女性の皆さんはどうやってあの冷たさを克服しているのでしょうか。
女性だけが知っている秘密の花園的なテクニックがあるのでしょうか。
それとも日本中の女子トイレにはウオッシュレットが完備されているのでしょうか。

そうじゃないのなら、僕のあえぎ声みたいな、

「アフッ」

とか

ウフゥン

とか


アハァーン



とか言った声が、女子トイレには響き渡っているはず。
うん、マジエロス。




こんな感じで未知の世界(女子トイレ)に思いをはせながら、
午後の研究を行いたいと思います。
眠い…






昨日の記事に比べて一気に質が下がったなと思う人はクリックよろしくお願いします(笑)
ブログランキング
現在63位♪

081118 大阪 河内長野-富田林 ひき逃げ事件

2008-11-18-Tue-15:43
酒を飲むんだったら車に乗るなよ。
飲酒運転による事故は絶対に許せない。



2008年11月17日の午前3時過ぎ、大阪府富田林市の旧国道170号線で、
飲酒運転をしていた軽トラックに新聞配達をしていた16歳の少年がはねられ、
6キロ以上の道を引きずられた後死亡するという、悲しすぎる事件が発生しました。

今回起こった大阪ひき逃げ事件の現場である、
富田林-河内長野にかけての旧国道170号線は、
僕が高校時代毎日通学していた道です。

夢や希望に溢れた16歳の少年が、
自分の人生が上手くいかずに自暴自棄になっているおっさんに車で引きずり回されて殺される。

このおっさんが捕まった今現在、いったい何をどう思っているのかはわかりませんが、
お酒を飲んで車に乗るということが許される行為でないことは、
2008年10月21日に起きた、大阪梅田での飲酒ひき逃げ殺人事件と合わせてより明確になりました。

二人の犯人に共通して言えることは、どちらも飲酒運転で過去に一度捕まっており、
免許を一度取り上げられているにもかかわらず、再び飲酒運転で事故を起こしていると言うこと。

「酒を飲まないとやってられない。社会が悪いんだ。」

なんていう自分勝手な考えが、いまだ犯人の中にあるのかもしれませんし、
酔いから醒めて一晩たった今、とんでもないことをしてしまったと青ざめているのかもしれません。

どちらにせよ、一瞬の判断を誤ることで、
自分だけでなく周りの人をも巻き込んで不幸にしてしまう殺傷能力の高い車という凶器を、
一瞬だけでなく、6キロもの距離を前後不明にしてしまう力があるお酒を飲んで運転することに、
許される道理がないことは明白です。

今回の事件だけでなく、飲酒運転による罪や、交通事故による罪は、
数十万円程度の罰金から5~25年程度の懲役で済むときいています。
運転するのは人間ですので、不可抗力による事故が起こってしまうことはあるかもしれませんが、
お酒を飲んで車に乗って、前後不明のまま事故を起こしてしまったというのは、
決して許されることではありません。

現在の酒酔い運転の罪は、数年前に比べて多少厳しくはなってはいるものの、
それでも飲酒運転をやめる人は後を絶ちません。



前回の梅田の事件では、犯人は被害者をはねた後、
飲酒運転や無免許運転がばれるのが恐くて逃走しています。
今回の富田林・河内長野の事件では、
犯人は被害者をはねたことすら覚えてないとほざいています。

その結果、どちらの場合も、事故の直後はまだ生きていた被害者が、
硬いアスファルトとコンクリートの上を引きずり回されたことによって死んでしまうと言う、
信じられないような事件になってしまっています。

昔日本では市中引き回しの刑があったらしいですが、
あまりにもの刑の激しさに、
引きまわされている途中に死んでしまう人がほとんどだったらしいです。


地面が土であったにも関わらずです。


それを馬160頭分の力を持つ乗用車で、
土とは比べ物にならない硬さのコンクリートの上を、
6キロも引きずり回すとは。




今回の事件を通じてとにかく感じたことは、酒を飲むなら車には乗らない。
個人がそのルールを徹底できるのならベストなのだが、それは不可能であるということ。


お酒自体は悪くない。
お酒を飲んでやっとちびりちびりと本音を話せるような日本人や、
仕事でストレスが溜まりがちな日本人にとって、
お酒は必須のアイテム。
僕自身、そこまでお酒は強くないのですが、
仕事や研究を頑張った後に、仲間たちとお酒を楽しむのは、
頑張ってよかったと感じる、至福の時間の一つでもあります。



悪いのは、一瞬の判断で人を不幸にしてしまう車と、
判断を鈍くさせるお酒との組み合わせ。


それを規制するためには、
法律による仕組み化が必要だということ。


今回酒酔い運転の罰則が、罰金および数十年の懲役と、中途半端な罰則であったことが、
思わず逃げてしまったという犯人の意識を生み出した一環になっていることは間違いありません。

悪い事をして思わず逃げてしまいたくなるのは、人間の心理としてはどうしようもないと思います。
そもそも、嫌なことから逃げ出したくて、前後不明になるくらいお酒を飲むのですから…

では、どうしたらお酒と車の組み合わせを規制できるのか。

考えの一つとして、罰則を強化すると言うのがあります。
しかしながら、どれだけ罰則を強化しても、お酒を飲む人は飲むでしょうし、
運転する人は運転するでしょう。
警察官ですらお酒を飲んで運転するのですから、
人間の自制力を信用する法律では限界があること間違いなしです。

ではどうしたらいいのか。
ここからは個人的な考えになるのですが、
僕はお酒を飲んだらエンジンがかからなくなるような認証システムを、
全ての車に取り付けることが確実だと思います。
中古車も新車も、現在所有している車にも認証システムをつけることを義務付けること。
本人がまともな状態でないと、エンジンがかからないような車を作ること。
これは同時に、最近増えている無免許運転による事故も防止できます。

政治の大切な役割の一つは、明らかにおかしいものや間違っているものを、
法の力で整備して行くことだと思うのです。
国民が幸せに暮らしていける仕組みを作ること。
これが政治の本質だと思うのですが、
僕は間違っているのでしょうか。




今回起こったひき逃げ事件が、たまたま家のすぐ裏、
しかも高校時代毎日通っていた道で起こったということで、
僕は飲酒運転の事を考えるきっかけになりました。

いままで飲酒運転による事故なんて遠い世界のことだと思っていたし、
この事件も関東のほうに住む人でしたら、
また飲酒でひき逃げ事件か…くらいにしか思わないかもしれません。

これは仕方がないことだと思います。
日本でも世界でも、毎日あまりにも悲痛な事件が多すぎ、
また、マスコミが好んで悲痛な事件を取り上げる傾向があるため、
これらの悲痛な事件の記事ばかり見ていて、全ての記事に関心を寄せていたら、
世の中いいことなんて何一つないじゃないかと思えてきてしまいます。

そりゃあ鬱の人が増えるのも当然の話ですし、
知らなくてもいい知識を子ども達が知ってしまうのも当然の話です。

僕もブログやホームページで文章を書くとき、悲しいニュースをいたずらに取り上げて、
読む人を不安にだけさせるような文章は絶対に書きたくないと常々考えています。
これらの記事を取り上げる時は、
他人が読んで何かしら得ることがある内容にしようと常に心がけています。


事故は身の回りで起こって初めてその悲痛さがわかる。
自分の友人がタクシーにはねられて初めてタクシーの自分勝手さに気付くし、
ロードバイクに乗って初めて日本の道路交通法のいい加減さがわかる。

大切なのは、こういった悲痛さや、
聞いていて耳をふさぎたくなる事件が起こらないようにする仕組みづくり。

本来政治というのは、こういった仕組みづくりをするために存在するのだと思うのです。

今回の飲酒運転による事件は、
車に飲酒状態ではエンジンをかからなくする仕組みを搭載させることで、
起こる確率が一気に減少するはずです。
目先のことにとらわれない、20年から30年のスパンによる政策を政府は取るべきですし、
総理大臣はそういった長期的な視野を持つべきだと思うのです。
目先の人気取り対策である給付金をどうするかなんて置いておいて。



罰則が中途半端。
たとえより罰金を上げても、拘留時間を長くしても、
逃げるやつや、飲むやつは現れる。

一番効果的なのは、お酒を飲んだ状態で、車に乗れないようにすること。
無免許だったら乗れないような、認証システム。
血液にアルコール成分が含まれていたら、エンジンがかからないような、認証システム。
現代の科学技術なら楽勝でできるはずです。

それを邪魔しているのは誰なのか。
それは、僕達消費者と、自動車会社、および政府。
車に関わっている人全員。

車に認証装置を付けることを義務付けたら、
間違いなく車の値段は上がるでしょうし、タクシーの値段も上がるでしょう。
現在所有している車にも取り付け施工費がかかるでしょうし、
高速道路の料金も上がるかもしれません。

結果として、車に乗る人はかなり減ってしまうと思います。
しかしながら、車に乗る人が減るのは、地球温暖化現象や、
毎年起こる交通事故を考えたら止む終えません。

車は地球環境のことを考えると、もっと減らさなくてはいけないもの。
上のような認証システムをつけ、車の値段が上がっても、
仕事で車を使う人は車を使うでしょうし、
生活の中で車がないと不便な人は、車を使うでしょう。
休日に車で出かけるのは僕も大好きですし、
車でないといけないような場所がたくさんあるのは理解できます。

それでも、お酒を飲んでまで車を運転しなくてはいけない状態はおかしいですし、
通勤や通学に車を使うのは車の機能上、適していないと思います。
特に東京や大阪などの都市部に関しては。

日本の政治の財政収入の大きな部分を自動車とお酒が占めているため、
車の売り上げが下がる方向や、お酒の売り上げが下がる方向に、
法律の方向が変わっていくということは、なかなか難しいと思います。

トップダウンではなく、ボトムアップ。

上からの転換をいつまで待っていても、
法律は政治家とお金持ちの都合のいいようにしか作られません。
個人消費者が高い意識を持つことが、
今の日本を改革して行くための、一番の行動になると思うのです。

お酒を飲んで運転しない。
お酒を飲んだら乗れないような技術の開発に興味を示し、
そういった仕組みが開発されたら、利用する。
そもそも通勤や通学で車に乗らない。
極力、自転車や電車を利用する。

これらは明らかに誤っている日本の社会の方向性をまっすぐにする、
一つの方向性であると僕は考えています。



僕の主観が入りまくっていますが、、
自分が考えていることをシンプルにまとめてみました。
この記事が少しでも読んだ人の心に何か訴えるものがあったら、
こんなに嬉しいことはありません。



これは完全な余談ですが、もし自分が総理大臣になったら、
無駄な公共事業を全て取りやめ、都市部の道路の自転車レーンの設置と、
全ての車の認証システムの導入に全力を尽くします。






果たして30年後、日本の道路と日本の法律はどうなっているのでしょうか。
今と変わらず、飲酒運転による事故が毎日のように報道されるのでしょうか。
もしそうだったら、悲しすぎますよね。










長文最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
最後に話が広がりましたが、一番言いたい事は、
「酒を飲んだら車を運転するな!」
ということです。
このブログを読んでいる人は若い人が多いと思うのですが、
僕達が日本の未来を変えて行くのです。
高い意識を持って、社会を変えていきましょう!

飲酒運転はやめましょうね。




今回の記事に思うところがあった方は、一つクリックお願いします。
いろんな人に考えて欲しい問題です。
ブログランキング

081117② エリザベス女王杯 ポルトフィーノ

2008-11-17-Mon-18:55
昨日のエリザベス女王杯は面白かった。
ゲートが開いた瞬間に、三番人気のポルトフィーノがまさかの落馬。
名ジョッキー武豊を振り落としたポルトフィーノは騎手がいないままレースに参加し、
最後に大外からにもかかわらず先頭にたっていたリトルアマポーラを差し、
そのまま一着でゴールイン。

騎手がいなかったため、当然順位には影響しなかったのですが、
騎手を乗せていない馬がそのままレースに参加し、
しかも一着でゴールしてしまうなんて、
面白すぎるの一言です。

優勝したリトルアマポーラに乗っていたルメール騎手が、
レース後の勝利インタビューで、

「最後の直線でかわされてしまったと思ったら、騎手が乗っていなくてビックリしたよ」

とコメントしていたのが面白かったです。

武豊騎手が大怪我じゃなかったのは不幸中の幸いですが、
今回やっとGIに出場できたポルトフィーノ陣営としてはたまらないでしょうね。
車のテレビで見ていて、何が起こるかわからない競馬の面白さを実感しました。



といっても、馬券を買っていたわけじゃないのですが。
どうせ当たらないので…。





今回のエリザベス女王杯を見て、
いかにジョッキーが馬の重荷になっているかというのがわかりました。
武豊を振り落としたポルトフィーノは、
他の馬に比べ相当大回りをしたにもかかわらず、
見事な差しっぷりでトップゴールイン。
騎手は47~48kgという、人間の世界では軽いほうにもかかわらず、
馬にとったら重いんでしょうね。
当たり前か。


それにしても賢い馬だ。






騎手が乗っていたら勝てないと思ったのでしょう。






きっとこのレースにかけるポルトフィーノの気合は十分だったんでしょうね。

ただ残念なのは、ポルトフィーノが騎手が乗っていなかったら、
レース除外になるということを理解できなかっただけ。
素晴らしい素質馬なので、次のレースはきちんと騎手を乗せて、
優勝してくれるでしょう。

今回のレースで一気にファンになりました。
有馬記念に出てきたら、馬券買おうっと♪








ポルトフィーノの走りっぷりが気になった人は、ブログランキングへのクリックよろしくお願いします♪

081117 情熱大陸 上野吉一

2008-11-17-Mon-13:02
昨日一昨日は久しぶりに充実した休日でした。
ブログやホムペのネタもたくさんゲット。
ちょっとずつ放出していこうと思います♪

昨日の日記で紹介した「情熱大陸」、早速見てくれた人もいるみたいで、
いと嬉しい限りです。ブログの影響力って凄いですね。
では早速感想を述べてみたいと思います。

今回の「情熱大陸」では、京大出身の学者でありながら、
公務員に再就職し、動物園の建て直しに人生をかける、
上野吉一さんの話でした。

内容を要約すると、熊さんと人間とのコミュニケーションの物語。

熊さんとは上野吉一さんのことです。(失礼!)
自分の信念である動物園を作るには、
現場の意見を取り入れて、バランスよく進めて行くことが大切。
しかしながら、ずっと学問の山にいた熊さんは、
上手に人とのコミュニケーションがとれず、
なかなか思うような改革に踏み切れない。

そんな中、いろいろなイベントや取り組みをいれつつ、
少しずつ名古屋の東山動物園を、
人のための動物園ではなく、
動物のための動物園にしていくといった話です。

今回の情熱大陸を見ていて一番強く心に残ったのが、
人のための動物園を作る時代は終わった。
動物のための動物園を作ることが、
結果として人を集める。
といった内容でした。

人間主体から動物主体。
主観から客観へのパラグラム転換。
昔では考えられなかったサービス(メイド喫茶的な)が増えている中で、
サービスの価値観そのものが変わってきていることを痛感しました。
これからの社会、相手主体のサービスを提供しない会社や事業は、
どんどんなくなっていくのでしょうね。

大阪の天王寺動物園なんかは、
もっとも典型的な昔の動物園。
人間主体の動物園の姿のまま、
これから先10年も20年もあり続けるのかな。
そんなことを考えてしまいました。

あと、オラウータンの鉄骨の山を作るのに6000万円って、
ちょっとばかり高すぎやしませんか??
体重が重いため、強靭なつくりにしなくてはいけないのは理解できるのですが、
それでも6000万円は高すぎると思います。
家が一軒建つじゃないですか…。
鉄骨とロープだけなのに…いったいどうなっているのだろうか。
現場ではどんな話になっているのでしょうか。
気になります。

動物園改革の予算を改革の一端として、
飼育員の人たちの給料に還元することはできないのでしょうか。
改革におけるモチベーションの維持に役立つと思うのですが。
まぁ…公務員ですし無理でしょうね。

うちの研究室も、現在国が関与するプロジェクトを進めているため、
予算が余りまくっている状態です。
予算を使い切るために、そこまで必要のない器具を購入したりしているのですが、
これももっと違った使い方は出来ないのでしょうか。
欧米の大学の様に、ドクターにも研究補助金として、
少しでも給料をくれたら研究のモチベーションは上がるのですが…
まぁこちらも無理でしょうね。
日本は全てにおける改革が下手な気がします。

情熱大陸を見ながら、国や自治体が何かの改革をするということは、難しいのだな。
研究者と経営者のバランスを取ることは難しいのだなぁ。
なんてことを強く感じました。




来週の情熱大陸は、阪神タイガースのアニキこと、金本知憲選手。
情熱大陸では、誰もが知らないような情熱に溢れる人を紹介して欲しいので、
今回の人選はちょっと残念ですが、楽しみです。



東山動物園にオラウータンを見にいきたいな。






動物園に行きたくなったよ!と言う人はクリックよろしくお願いします♪
ブログランキング
現在77位。5つランクアップ!!!


081116 風来のシレンDS2 砂漠の魔城

2008-11-16-Sun-13:06
危険なものに手を出してしまった。
これはもう引き返せないかもしれない。
やるべきことが山積みだというのに。





不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城
(2008/11/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る




このゲームの悪魔的なところは、
ちょっとした時間で楽しめてしまういうところ。
雑誌会の準備も研究も進んでないのに、
完全に寝不足になりそうな予感。

寝不足の中頑張って大学に行くのならまだしも、
ゲームを頑張りすぎてむしろ大学に行かなくなるかもしれない。

准教授 「おい、山田はどうした?」
研究室の仲間 「家でひきこもってゲームしています」
准教授 「もう来なくていいと連絡しておけ」

やばい。
これはやばい。
ただでさえ最近准教授との関係が悪化しているというのに、
これ以上彼の機嫌を損ねたら、研究室の居場所がなくなる。
卒業できなくなる。


昨日美容院でパーマあてる時間に暇だろうと思って、
小説を5冊も買い込んでしまったし、
最近たいして頑張ってもいないのに、自分に対するご褒美が多すぎる。
かと言ってこれらをとりあげるような自制心もない。
というか、自制心があるならシレンを始めたりしない。

はっ!!!!
今分かった。
分かってしまった。
相手に負けた人を負け犬というのではなく、
自分に負けた人を負け犬というのか。

もしブログやホムペの更新がとどまったら、
僕が完全な負け犬になっていると笑ってやってください。

更新していないのに笑いが取れるという新しい技法を提案しつつ、
さっそくシレンをしようと思います。
負け犬上等。
ワンっ♪





今日の23時からの「情熱大陸」は、上野吉一さんの動物園再生物語です。
研究者の立場から動物園の再生の任を受ける上野吉一さん。
同じ研究者としてたくさん学ぶことがあること間違いなし!
みなさんも是非チェックしてみてくださいね^^







隣の山田やラジカルシンキングを楽しみにしているという人は、
ブログランキングへのクリックよろしくお願いします。
注目度が低いんだよなぁ。タイトルに魅力がないのかな。
現在82位♪5つランクアップ!

081115 待ち合わせ

2008-11-15-Sat-21:09
早くあいつこないかなぁ。

もうここで30分以上も待っているよ。

いいかげん足が痛くなってきたぜ。

あいつら普段はぶっとばしてくるくせに、

こういうときは遅れてくるんだよな。

俺、嫌われてるのかなぁ。



あーぁ。早く来ないかなぁ。

あいつに会えないと、今月きついんだよ。

ノルマってもんがあってさ。

あぁいやだいやだ。

もっと自由に生きたいもんだね。

風を感じたいよ風を。自由にさ。



お、あいつそうなんじゃね??

いや、違うか。

あいつならもっと飛ばしてるもんな。

ここからでもわかるくらいに急いでくるもんな。

あぁーあ。はやく来ないかなぁ。。。

本当に帰りたくなってきたぜ。




















もしかして、

隠れているのばれてる??










ばれちゃってるよと思う人は、ブログランキングに一つクリックお願いします。
ブログランキングでスピード違反をしてみたい。
ごぼう抜きしてみたい。むしろごぼうになりたい。

081115 ドラフト修理

2008-11-15-Sat-12:06
休日だというのに大学に来ています。
先日僕が普段利用しているドラフトが壊れてしまい、
業者の人が修理に来てくれているのですが、
その手伝いに来たというわけです。

ワイヤーが外れたドラフトはずばりギロチンです。
確かに研究は順調ではないですが、斬首刑にされるほどではありません。
ドラフトとは、合成途中に発生するヤバ目なガスを吸い込んでくれる、
巨大空気清浄機みたいなものです。

話を聞く感じでは、修理費はうん十万円。
研究室の費用は税金から出ています。
大阪府民の人ごめんなさい。




DSC04645.jpg




DSC04648.jpg



なかなか苦労しているみたいですが、なんとか直るとのこと。
しかしながらいろいろな業者があるものなんですね。
ドラフトの修理専門業者とか、どれだけニッチな産業やねん…。
業者の人たちもせっかくの休日だというのにごめんなさい。



手伝いに来たといっても、業者の人が何をやっているのかさっぱりわからないので、
結局のんびりホームページの更新をしています。
いったい僕は何をしにきたのだろう。
天気もいいし、最近髪が伸びっぱなしだったので、
昼から髪の毛でも切りに行きたいと思います。




ラジカルシンキングブログランキングもよろしくお願いします。
現在87位!日本の株価もこれくらい上昇すればいいのに…。

081114 採血と手相の関係

2008-11-14-Fri-17:47
早速ポメラでブログの記事を書いています。
場所は6階NMR室。
NMRとはバカでかい磁石だと思っていただければ結構です。
これで電波障害で壊れてしまったら泣けますね。
量は質をカバーするという言葉を信じて、
良質のコンテンツを生産するよう頑張りたいと思います。


晴れ晴れとした天気の中、今日は健康診断でした。
僕の所属する大阪府立大学の理系の研究生は、
電磁波や薬品による健康障害がないか、
年に二回の健康診断が義務づけられています。


診断の内容は尿検査及び血液検査。
一回の検査で結構な量の体液を持っていかれます。
しかしこの血液検査が意外と重要で、
僕の所属する研究室では、
毎年何人かの人が有機溶媒による肝臓障害で
血液検査にひっかかります。


科学に詳しくない人が、「有機」という言葉を聞くと、
いかにも身体に優しそうなイメージをするかもしれませんが、
実際のところ、有機物は身体に害を及ぼすものがほとんどです。
有機野菜という言葉も、正しくは無農薬野菜であって、
農薬は有機物以外の何者でもありません。


さて、そんな健康診断なのですが、
いかんせん学生の数が多いので、
作業は流れ作業になってしまいます。


そんな中、僕の血を抜いてくださったおばさまが、
僕の手のひらをみて、ほくろがあることを発見しました。
なんでも、手の中にほくろがあるのは、手相的にすごくいいとのこと。
おばさまは手相を見るのが大好きで、
手相を見るかたわら血を抜いて、その後顔をみて、
手相が当たっているかを確認するのが趣味になっているという、
少し変わったおばさまでした。


なんでもあまりにも多くの採血をしすぎて、
血をみるのに飽き飽きしてきたところ、
各人が持つ手にその人の人生が表れていることに気づき、
手相にはまってしまったのこと。



血液はもはやどうでもいいらしいです。



そんな手相おばさまに手相のことで褒められて、
最初から最後までご機嫌で血を抜かれることができました。
余分に血を100mlくらいプレゼントしたかったくらいです。
もしかしたらただ乗せられただけなのかもしれませんが、
それでもいいのです。
おかげで一日ご機嫌です♪


サービスの本質って、何気ない一言や気配りの中にあると思うのですが、
皆さんどう思いますか?


みなさんの手の中にほくろはありますか??





手相に興味が沸いたかたは、
ラジカルシンキングブログランキングもよろしくお願いします。

081114 ポメラ(pomera) ポケットメモライター その3 

2008-11-14-Fri-13:31
とうとう届きました!!!
ポケットメモライターことポメラ!
月曜日に届くはずがいろいろありまして、結局届いたのは木曜日。
楽天市場の【ステーショナリーショップ たまぶん】で購入したのですが、
大満足のサービスでした。
ポメラ購入を考えている人にオススメです。

さて、今日はそのポメラレビューを行いたいと思います。
写真を交えて説明していこうと思うのですが、
果たしてこの質感が写真で伝わるかどうか…。

最初に、届いた箱から。
これは店頭販売でも思わず欲しくなるようなパッケージです。
ただ個人的にはメモ帳として使うより、
出先で文章を書くために使う人が多いと思うのですが。
説明書は懇切丁寧で、ショートカットキーやJIS表示の説明までされています。



DSC04602.jpg
ポメラ 箱 表側


DSC04604.jpg
ポメラ 箱 裏側


DSC04605.jpg
ポメラ 取り扱い説明書



ポメラが予想外の大反響のためオレンジが品切れになり、
白色に変わるところだったのですが、
店側でうまいこと入荷できたらしく、
結局オレンジのポメラを手に入れることができました。


実物を持ってみた感想は、予想より少し重たいかなといった感じ。
かなり分厚い文庫本レベルの重さですね。
しかしポメラは電池式ですしそこは仕方がないと判断。
電池は単四電池×2本。
出先で使うことが多いだろうこのポメラにとって、
電池式というのは大きな魅力の一つです。


重たいというのは、携帯するアイテムとしては少しマイナスですが、
それをふっとばすくらいのかっこよさ。
何の素材を使っているのかわかりませんが、(ポリウレタン系?)
とにかく肌触りがいい。
表面の光沢の感じと、裏面の柔らかで暖かい雰囲気のギャップがたまりません。
これは是非店頭で触ってもらいたい。
惚れますよ。



DSC04629.jpg
ポメラ 概観 オレンジです。


DSC04608.jpg
ポメラ 裏側 シックな肌触りです。
青紫に見えますが、色は完全な黒です。





それでは早速オープンしてみたいと思います。
ドキドキ。
画面を開けると、最初にオープンキーボードに関する注意書きが描いています。
これはわかりやすい。
ポメラに対する技術者達の愛を感じます。
このオープンの仕組みに何人の人が惚れて予約してしまったのか。
商品はアイデアが命ですね。





DSC04628.jpg
画面をオープンした様子


DSC04612.jpg
親切にキーボードの開き方が説明されています。




説明にそって、早速キーボードを開けてみました。
予想以上にスムーズなキーボードの開き方。
これはもうとりこになりそうです。
動画等でどんな雰囲気なのか見てはいたのですが、
実際にやってみるとこんなに面白いものだとは。





DSC04614.jpg
オープンキーボードの仕組み


DSC04619.jpg
オープンした様子。



キーボードは、レッツノートと同じ仕様らしいです。
肝心の打ち心地はというと、
少し浅いですが、しっかりとタイピングでき、
キーボードとしての機能は文句なしです。
ただ、当たり前ですがマウスがないために、
コピー&ペーストの指定をするときの移動が少し面倒くさいかなといったところです。



しかしながら、そのための対策として、
「付箋を貼る」
という機能がポメラにはついています。
この付箋機能を使うと、
その箇所に瞬時に飛んでいけるというもの。
これを上手に使うことが、マウスのないポメラを上手に使いこなすこつだと思います。
前に返らなくても文章が完成する人の場合、必要ないのでしょうが・・・。




ちなみに液晶も凄い綺麗で、これなら長時間画面をにらみ続けても、
そこまで目が疲れるといったことはないと思います。
起動した瞬間、文章を打つスタイルになるというのはいいですね。
これなら文章を書くときのエネルギーギャップが本当に少なくてすみます。
使い続けての感想はまたちょくちょくレビューしていきたいと思いますのでお楽しみに♪




DSC04620.jpg






ポメラが気になって仕方がない人は、
ラジカルシンキングブログランキングもよろしくお願いします。
現在98位!100位を切りました♪ありがとうございます!

081112 朝寝坊

2008-11-13-Thu-12:28
久しぶりに寝坊しました。
目が覚めたら9時を過ぎている。
社会人なら首ですよね。

今日は健康診断があったので、
それに行っていたということにして、
のんびりココイチでチーズカレー食ってから大学に行きました。
カレーうめー。

朝の時間を無駄にしてしまい、
1日損した気分です。

うめこぶちゃ飲んで頑張ろうっと。



ラジカルシンキングブログランキングもよろしくお願いします。
現在114位。100位の壁はもうすぐ…。

081112④ ゲームの話~風来のシレンDS2 砂漠の魔城 ~

2008-11-12-Wed-22:56
ゲームってシンプルであればあるほど面白い。
山田家の流行は、「ファイナルファイト」および「リズム天国」。
山田家ではスーパーファミコンが現役です。
むしろ主役です。

「ファイナルファイト」は難しすぎ。
まともにやってクリアできる人っているのでしょうか。
アビゲイルが全く倒せないんだけど、誰か攻略法知っている人います?
というか、アビゲイルを知っている人います??
あいつ本当にむちゃくちゃですよ。
弟と三人でゲラゲラ笑いながら楽しんでいます。

「リズム天国」は、メインの曲そっちのけで、
コインゲームの中の、ゐあひ抜きばっかりやっています。
ゲームの中のゲームです。
ゲームはアイデアと音楽が命というのが本当によくわかります。
FF7でも、FF7の中のゲームセンターがめちゃくちゃ面白かったですからね。

「龍が如く」シリーズみたいに、
ハードの性能をフルに生かした面白いゲームもあるのですが、
最近RPGはやる気力も時間も体力もありません。
そんな中、明日発売されるタイトル、
「不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~」
はかなり興味が沸いています。
このゲームはちょっとした時間でも楽しめてしまいますからね。

しかしながらこの風来のシレンをやりだしてしまったら、
少なく見積もっても30時間はゲームに費やしてしまう。
それくらい中毒性のあるゲームです。

眠い目をこすって朝7時過ぎに大学に来て、
それでゲームをしていたら、真性のアホです。
自分の雑誌会担当(12月10日)が終わるまでは我慢しよーっと。






多分。





ラジカルシンキングブログランキング
現在136位。いい感じに順位が伸びてきました。

081112③ 映画『スカイ・クロラ』 押井守 アカデミー賞ノミネート 

2008-11-12-Wed-15:45
森博嗣原作、押井守監督の映画『スカイクロラ』がアカデミー賞にノミネートされたらしいです。
森博嗣・『スカイ・クロラ』ファンの僕は、上映初日に見に行ったのですが、
原作を知らない人が映画を見てもそんなに楽しめないと思うんだよな…。

『スカイ・クロラ』の原作がそこまで取り上げれれることが少ないのに比べ、
映画版『スカイ・クロラ』はいろいろなメディアで紹介されています。

本と映像ではそこまで影響力が違うものなのでしょうか。
映画のほうが何倍もお金がかかっているのはわかっているのですが…。
森博嗣氏がブログで本の印税は5%程度であるとカミングアウトされていましたが、
映画に比べると地味だなぁ…なんて思ってしまいます。
映画の世界のことは全くわからない、あくまで素人考えですが。

小説『スカイ・クロラ』シリーズは本当にオススメです。
最近まとまって文庫落ちしたので、まだ読んでいない人は是非チェックしてみてください。

今から中間報告です。
今日は傍観者ですが。





ラジカルシンキングブログランキングもよろしくお願いします。

081112② 劇団四季 キャッツ 25周年

2008-11-12-Wed-12:39
有名劇団四季の人気ミュージカル「キャッツ」が25周年を迎えたらしいです。
猫好きの自分としては、是非一度見に行きたい。
チケットっていくらくらいするものなんですかねぇ。
見に行ったことがある方、感想を聞かせいただけると嬉しいです。

とうとつですが、くしゃみが止まらない。
昨日の夜珍しく猫と一緒に寝たのがおそらくの原因。
猫のは好きだけど、猫の抜け毛は苦手。
ちなみに自分の抜け毛はもっと苦手。
枕についた髪の毛を見ると鳴きたくなるよホント。
ニャア…。

大体猫って夜行性だろ。
なんで朝も昼も夕方も夜も寝てるんだよ。
人間の場合、人生の3分の1を寝て過ごしているっていうけど、
猫の場合3分の1も活動してない気がする。
うちの猫の場合、実質活動時間は2時間もないだろう。
これがもし車なら最悪の燃費と言える。
しかしだからこそ、最高に可愛いのに違いない。
最悪の燃費の車が最高にかっこいいのと同じで。

しかしまぁ寝る子だからネコとはよくいったものである。
ネコのような生き方が出来たら楽なんだろうけど、
それは少し難しそうだ。
そんなことを考えながら日向ぼっこをしていたら眠くなってきた。
今日はほんといい天気。
少しだけ寝ようっと。
接続詞の使い方がめちゃくちゃなのは、
眠いからに違いない。
おやすみなさい。





今日のラジカルシンキングのネタは自信あり。
ラジカルシンキングブログランキングもよろしくお願いします。

081112 ブドウ糖がガソリンです

2008-11-12-Wed-10:22
研究生活をしていると、頭を使うため脳が疲れることがしょっちゅうあります。
また、ロードバイクで通学しているため、エネルギーが必要になることも多々あります。
お腹がすいて元気が出ない。
仕事のし過ぎで頭が痛い。
そんなときにオススメのアイテムがあります。
その名も、「ブドウ糖100」。

脳が必要としているエネルギー源が、
じつはブドウ糖のみだということをご存知でしたか??
ブドウ糖は様々な食事やおやつに含まれているのですが、
その場合脂質など余分なものも摂取してしまいがちです。
脳に直接ブドウ糖を送り込み、
疲労および疲れを一揆に回復させるアイテム。
それが「ブドウ糖100」なのです。



DSC04586.jpg




DSC04587.jpg



受験生からスポーツをする人まで、
全ての人にオススメのアイテムです。
以前は通販で「脳はブドウ糖」という商品を購入していたのですが、
あまりにコストパフォーマンスが悪さにしょんぼりしていました。
それに比べ、この「ブドウ糖100」は素晴らしきコストパフォーマンスで、
かつどこでも手に入れることが出来るという、
まさに神商品です。

値段は270円。量は150g。
150gあったら一ヶ月近く持ちます。
ブドウ糖と水のコンビネーションは最強です。
少し大きめのドラッグストアならたいてい置いてあるので、
是非チェックしてみてください♪



とりあえずまだ水曜日だという事実に愕然としています。
あと三日…。ブドウ糖食って頑張ろうっと。
あ、ちなみに味はありません。
でも美味しいですよ!(意味不明)




ブドウ糖に興味が沸いた方は、
ラジカルシンキングブログランキングもよろしくお願いします。
現在136位!!!ランキング急上昇中です♪

081111④ 動く石像 ミニ

2008-11-11-Tue-22:30
11月11日って電池の日なんですって。
漢字で書くとプラスとマイナスだかららしいです。
まぁ…ポッキーの日よりは説得力があるかな。
僕は数字の中で11が一番好きなのですが、
その理由は小学生の時の出席番号が11だったから。
何かを好きになるのって簡単ですよね。

話は変わりますが、現在僕の部屋には石像がいます。
石像といっても貴族の部屋にあるような大きな石像ではなく、
池とかで飾られていそうな小さなやつです。
先日の大掃除で押入れから発見された後、
なぜか僕の部屋に放置されているわけです。

何かを待っているような目。
何故か抱いているウサギ。
明るいところで見ると、微妙に部屋にマッチしていて、
不気味な感じはないのですが、
暗いところでこいつを見ると、
ちょっと恐い。



DSC04599.jpg
              部屋が明るいときの彼







DSC04597.jpg
              部屋が暗いときの彼







美術館では照明によって作品の見え方が変わってくるため、
美術館専門の照明職人がいると聞いたことがあるのですが、
なるほど納得です。

全然顔つきが違う。

明るいときはどうみても笑っているように見えるのですが、
暗いときはどうみても悲しいんでいるようにしか見えない。






最初に何かを好きになるのは簡単だといいましたが、
こいつを好きになるのはまだ少し時間がかかりそうです。

果たして好きになるのが先か、捨ててしまうのが先か。






彼を見て不気味だと感じた方は、
ラジカルシンキングブログランキングへのクリックよろしくお願いします。
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。